Mnetオーディション番組『プロデュース101 シーズン1』で結成されたI.O.I(アイオーアイ)に関する嬉しい便りが届いた。韓国国内のみならず日本のK-POPファンの間でも大きな関心が寄せられているようだ。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

『Pick Me』『Very Very Very』『桜が散れば』『Dream Girls』タイトルだけ見ても思わず口ずさんでしまうこの歌の主人公‥それは、I.O.I(アイオーアイ)。

2016年5月4日、Mnetオーディション番組『プロデュース101 シーズン1』で誕生したプロジェクトグループI.O.Iは、デビューと同時に音楽番組で1位を獲得し、その年の各種授賞式で新人賞をさらうなど、爆発的な人気を得て話題の中心に立ったが、2017年1月31日をもって解散。

最後の活動当時、メンバーたちは「実現するかは分からないけれど、5年後に再結成しよう」と約束し、それぞれの道を歩み始めた。

「いつか IZ*ONEも‥」再結成するI.O.Iに望みを抱くプロデュースファン
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

I.O.Iは、2019年12月に一部メンバーを除く9人での再結成が決定したが、プロデュースシリーズの投票操作論議の影響で残念ながら事実上消滅。それでも各メンバーは、バラエティー番組やSNSなどを通じて共に集まる姿を見せて粘り強い友情をアピールしてきた。

そんな彼女たちが、ファンとの約束を守るためにライブ放送で再び集まるという。

4月13日、複数のメディアは「I.O.Iは、5月4日のデビュー日を記念し、動画配信アプリKT Seeznを通じてライブ放送を進める予定だ。ただし、チュ・キョルギョンは現在中国にいるため不参加で、カン・ミナは以前から決まっていたスケジュールのため参加は不可能だ」と報じ、この日、日韓のツイッターでは”I.O.I”がトレンド入りするほど多くの関心が寄せられた。