働く女性の疲れを癒すには、とっておきの贅沢を。お茶とともに軽食やスイーツをいただくアフタヌーンティーを楽しんでみませんか? 休日の午後を優雅に演出してくれる全国の有名スポットをご提案します。

都内でリッチに過ごすなら「マンダリン オリエンタル 東京」

(写真=マンダリン オリエンタル 東京)

やはり外せないのは、ラグジュアリーなホテル。「マンダリン オリエンタル 東京」の最上階38階に位置する「オリエンタルラウンジ」。シックな空間で日々の喧騒を忘れさせてくれます。

ホテルのイメージにマッチする洗練されたアフタヌーンティーは、眺めるだけでも満たされるような気分に。季節やイベントにあったメニューが用意されているので、その時季にぴったりのアフタヌーンティーを味わえるでしょう。

京都の老舗で贅沢なひととき「長楽館」

(写真=長楽館)

京都でアフヌーンティーといえば、老舗の「長楽館」が知られています。「長楽館」は明治時代に建てられた迎賓館で、京都市有形文化財の指定を受けている由緒ある建物です。

アフタヌーンティーは、かつて応接室として使われていたロココ様式の「迎賓の間」でいただくことができます。スコーン、サンドウィッチ、ケーキ……歴史を感じさせる調度品に囲まれながら味わう英国式アフタヌーンティーは格別ですよ。