オールインワンは年中着回せる便利なファッションアイテム。ひとつ持っておくとコーディネートの幅がさらに広がっていくことでしょう。ですがオールインワンは季節に合わせて着たいもの。そこで今回は季節別のオールインワンコーデについて解説します!

オールシーズン着まわせるオールインワンはオシャレの定番アイテム

季節問わず着回せるオールインワンはインナーや小物遣いによって様々な雰囲気を醸し出してくれます。お気に入りのオールインワンをひとつ揃えておけば、さらに毎日のおしゃれが楽しめるかも。今回はオールインワンのコーデのポイントについてご覧ください!

オールインワンとサロペットとオーバーオールって違うの?

ファッションアイテムの名称はさまざまで、今回は「オールインワン」をテーマにしていますが他にも「サロペット」「オーバーオール」などのアイテムもあります。ここにはどのような違いがあるのでしょうか?

オールインワン

オールインワンとは、ひとつのアイテムでコーディネートが完成するアイテムのことで、一般的にはボトムに上半身を覆うようなアイテムが付いているもののこと。

現在はひとつでコーデが完結するもの、ではなくトップスを合わせるのが定番です。サロペットやオーバーオールをはじめとしたアイテムについても、このオールインワンのなかの一種ということになります。

サロペット

オールインワンコーデでオールシーズンかわいい 着こなしのコツ&韓国風ミニをチェック
(画像=a.r10.to/hwsGAq、『Lovely』より引用)

サロペットは一般的にはボトムに胸当てと肩紐のついたデザインのオールインワンのこと。その語源はフランス語で「作業着」なんだとか。

サロペットと言えばまずデニム素材のパンツルックを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、これは作業着が由来になっているからのこと。ですが近年ではスカートタイプのものや柔らかい、デニム以外の素材のものも増えています。

オーバーオール

オールインワンコーデでオールシーズンかわいい 着こなしのコツ&韓国風ミニをチェック
(画像=a.r10.to/hy1JrV、『Lovely』より引用)

オーバーオールはサロペットと同義語で、現在では肩紐のあるタイプのオールインワンアイテムを総称してオーバーオールと呼ぶ場合が多いです。

サロペットがフランス語なのに対して、こちらは英語。英語圏ではこのタイプのアイテムのことをオーバーオールと呼ぶため、特にアメカジ系ファッションでオールインワンを選ぶ時はオーバーオールと呼ぶことが珍しくありません。

ワンピースもオールインワンの部類に入る

オールインワンとは上下が繋がっていてそれひとつでコーディネートの大半を占めるアイテムのこと。その意味ではワンピースも広義ではオールインワンということになりますね。

この他にもフォーマルなパンツタイプのオールインワンなど、本当にそれひとつでコーディネートが完成するものも含め、身近にはさまざまなオールインワンアイテムがあります。

着回し抜群のヘビロテオールインワン3色

では、オールインワンをまずはじめに選ぶならどんなカラーのものにすればいいのでしょうか?ここで季節を問わず着まわしやすいオールインワンのおすすめカラーを3つご紹介していきます。

オールインワンコーデでオールシーズンかわいい 着こなしのコツ&韓国風ミニをチェック
(画像=a.r10.to/hMi2tu、『Lovely』より引用)

コーディネートの定番カラーでもある黒は、まさに着まわしやすく、どんなカラーのインナーやアウターにも合わせやすいのがその魅力。黒のオールインワンはどんなコーデにも合わせやすいのもいいところですよね。

素材やシルエットによってカジュアルからきれいめまでどんな雰囲気にも合わせられ、またトップスの選び方でコーデに変化を持たせられるので、とても選びやすいアイテムです。

オールインワンコーデでオールシーズンかわいい 着こなしのコツ&韓国風ミニをチェック
(画像=a.r10.to/hVzCg1、『Lovely』より引用)

オールインワンはどうしても子供っぽく見られてしまうのが悩みどころ。ですがその子供っぽさを解消できるカラーが白です。白を選ぶとフェミニン・スタイリッシュなイメージになります。

特に柔らかい素材のものを選ぶとワンピースのようにひらひらと合わせることができ、柄物アイテムとも相性抜群。小物遣いやトップスとの色の組み合わせでコーデの幅はさらに広がります。

ベージュ

オールインワンコーデでオールシーズンかわいい 着こなしのコツ&韓国風ミニをチェック
(画像=a.r10.to/hyoBUh、『Lovely』より引用)

ベージュは落ち着いた大人のニュアンスカラー。大人っぽく、女性らしい雰囲気のオールインワンコーデを目指している方におすすめです。そのベージュの色味の印象に合わせて柔らかい素材のものを選ぶのもいいでしょう。

ですがただベージュのオールインワンを合わせるだけでは、全体の印象がぼやけて野暮ったくなってしまう場合も。小物やトップスの合わせ方で工夫が必要なカラーでもあります。

オールインワンの春コーデ

まずはオールインワンを使った春のコーディネートについてご紹介します。春のコーディネートは華やかでこれから暖かくなる季節にぴったりなものを選びたいところ。そのカラーやトップスの選び方についてご覧ください。

オールインワン×甘めトップス

オールインワンはカジュアルなアイテムが多いので、特に春のお出かけシーズンは華やかな甘めトップスを選ぶのが定番。ガーリーなピンクをはじめとしたパステルカラーはもちろん、キュートな花柄もいいですね。

またレースやシフォン素材をはじめとした素材感で甘さを足してオールインワンを合わせることで、トップスの甘さをカジュアルダウンしておしゃれに着こなせます。

オールインワン×ボーダー

オールインワンコーデでオールシーズンかわいい 着こなしのコツ&韓国風ミニをチェック
(画像=a.r10.to/hy1Jzc、『Lovely』より引用)

カジュアルに春のオールインワンコーデを楽しむのであれば、ボーダー柄を合わせるのもいいでしょう。オールインワンをカジュアルに楽しむならデニムが定番。

ですがあえて淡いカーキなどチノ系素材を合わせることで、モノトーンのボーダーを柔らかく、おしゃれに着こなせます。オールインワンの選び方で差をつけるのも楽しいですね。

オールインワン×ボリュームスリーブ

オールインワンに合わせるならボリューム感のあるトップスは向いていない…そう思われがちですが、袖にボリュームを持ってくることで、全体のシルエットにメリハリを付けることができます。

特にボリュームスリーブはニット素材のものはもちろん、春の季節はシフォン素材の透け感のあるものを選んで爽やかフェミニンに着こなすのもいいですね。

オールインワン×シースルー

春はどんどん暖かくなる季節で、長袖や7部丈のアイテムも透け感のあるものを選んで爽やかに着こなすのもコーデのポイントのひとつ。

そこでシースルー素材のアイテムを合わせたオールインワンを選ぶのもいいでしょう。トップスでシースルーを選ぶのはもちろん、シースルー素材のガウンを羽織って大人っぽくオールインワンコーデを楽しむのもいいですね。