女性の副業の中でも人気が高い「美容モニター」について美容モニター歴1年以上のCinq編集部ライターが、おすすめ「美容モニターサイト」を4つご紹介します。始める際の注意点や、向いている人や向いていない人についてもまとめてみました。ぜひご参考にしてみてください。

女性の副業におすすめ!美容モニターとは?

女性に人気の副業「美容モニター」とは?おすすめサイト比較4選
(画像=『Cinq』より引用)

2021年、副業をしている女性も多くなり、今や収入元が2つ以上あるという方も珍しく無くなりました。

中でも、最近女性の間で注目を集めているのが、「美容モニター」や「覆面調査」。時間に縛られずに空いた時間に稼げるのため、本業に影響なくお小遣い稼ぎができると注目を集めています。

【美容モニター・覆面調査とは】
・美容関連の商品を試して感想を提出する
・エステやヨガなど体験して感想を提出する

つまり、商品やサービスの感想を提出して品質改善のお手伝いをする=お小遣いを稼ぎながらキレイになれるお仕事です。
また、1日10分程度のスキマ時間にできてしまうので、移動時間や寝る前の数分だけ取り組む事ができ、プライベートも削らずにできると、美意識の高い女性に人気の副業です。

美容モニター・エステの覆面調査のおすすめ人気サイト4選

2.女性に人気の副業「美容モニター」とは?おすすめサイト比較4選
(画像=『Cinq』より引用)

1.美トリ

3.女性に人気の副業「美容モニター」とは?おすすめサイト比較4選
(画像=『Cinq』より引用)

美トリは美容モニターサイトの中でも美容に特化した案件が一番多いサイトです。
会場説明会や電話説明会で担当スタッフが、お仕事の説明や操作の説明まで丁寧に説明をしてくれるので、初めての方でも安心してスタートできるのが特徴です。※現在コロナウイルスの影響で電話説明会のみ実施中

説明会に参加しなくても仕事を進められますが、 説明会に参加した方だけのプレゼントキャンペーンもあるので、説明会に参加しした方が断然お得です。

口コミを見てみると 「謝礼が支払われない」などの口コミもありますが、私が1年以上モニターを行ったところ、今まで支払われなかったことは1度もありません。

支払われなかった方は
・提出物に不備があった
・指定された手順で操作していない

などモニター側に問題があるケースが考えられます!基本的に説明会をしっかり聞いていれば間違うことなく進められます。

電話説明会は土日はやっておやず、平日10時~18時のみの開催です。平日時間が取れない方は難しいかもしれません。

2.ヴィーナスウォーカー

4.女性に人気の副業「美容モニター」とは?おすすめサイト比較4選
(画像=『Cinq』より引用)

ヴィーナスウォーカーは、会場説明会か電話説明会に参加することでお仕事を進められます。会場説明会は東京と大阪で開催されています。※現在コロナウイルスの影響で会場説明会は大阪のみ実施中

美容案件もありますが、美容以外(保険やカード)の案件も多いのが特徴です。モニター登録後は好きな時にお仕事を始められるので、気軽に参加できるのが特徴です。

ヴィーナスウォーカーは参加条件があり、「男性は参加できない」「20歳~59歳まで参加可能」という制限があるのはデメリットかもしれません。

3.ファンモ二

5.女性に人気の副業「美容モニター」とは?おすすめサイト比較4選
(画像=『Cinq』より引用)

ファンモ二は会場説明会と電話説明会に参加後、仕事が始められる完全会員制サイトです。※現在コロナウイルスの影響で電話説明会のみ実施中
電話説明会に参加してみたところ、応対もとても丁寧でしっかしした会社というイメージでした。

完全会員制のため、登録前にどのような案件があるのか確認できないのは、デメリットかもしれません。そして「完全会員制なので敷居が高いのでは?」と思っていましたが、対応してくれたスタッフさんは気さくな雰囲気で、モニター初心者さんでも安心して参加できます。

サイトデザインも見やすく、操作が苦手な方でも分かりやすい点もgoodポイント!
さらに説明会に参加すると特典が付いてくるので、メリットが多いです。

口コミを見ると「案件が少ない」という意見がありますが、大手有名モニターサイトと比べても大きな差はなく、平均的な件数でした。参加する時期によって多少件数が変わるようですが、心配しなくても良い程度です。

4.スマモニ

6.女性に人気の副業「美容モニター」とは?おすすめサイト比較4選
(画像=『Cinq』より引用)

スマモ二は会員登録後お仕事が始められるモニターサイトです。
案件内容は、化粧品などの商品案件が中心で、エステなど体験するお仕事はありませんでした。(2021年4月現在)

商品モニターが多いので、自宅で気楽に進められるのがメリットです。化粧品のほかにもボディケアグッズやアプリ登録など、幅広い種類の商品があり、普段出会えないものを試せるのがメリットです。

しかし、取り扱っている案件は有名なものはあまり無く、聞いたことの無い商品が多いため「仕事として割り切って試してみる」くらいの気持ちがないと続けるのは難しいかな?といった印象です。