陽気な人の性格の意味を知りましょう。陽気な人ってどんな性格なの?陽気な人の特徴とは?陽気な人って完璧な性格だと思う?色んな疑問に答えたいと思います。英語で陽気な人を表現する時はどんな言葉があるのか、というところもオススメです。

陽気な性格ってどんな性格?

陽気な性格っていいですよね。

陽気な性格と言えば、

「明るい人」
「笑顔が素敵な人」
「面白いことが好きな人」

といったイメージで、

一緒に過ごすなら陰気な人よりも陽気な人の方がいいと思ってしまいますよね。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)

陽気な人の心理と性格とは

今回は、陽気な人の性格や特徴、そして陽気な人の性格とはどんな意味で、どのような心理を持っているのかなどをご紹介したいと思います。

「陽気な性格」って、良いことばかりで共に過ごしていれば自分も幸せになれるような気がしますが、実はそうでもないかもしれないってお話も、今日はしていきたいと思いますよ。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)

陽気な性格って万能なの?

あなたがもしもモジモジした性格をしていて、陽気な性格に憧れているのだとしたら、こちらをご覧になってみて、「自分の性格もそんなに悪くないかも?」と、思ってくれたらいいなと思います。

それでは、スタートしましょう♪

陽気な性格の意味とは

まずは、陽気な性格の意味や、どんな人を「陽気な人」と表現するのかをご紹介していきます。

どんな性格の人でも、陽気な性格を表す特徴を持っていると思いますし、当てはまるものもいくつもあると思いますよ。

陽気な人の性格を表すのに、いくつかの英語での表現も交えてお話してまいりましょう。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)

【陽気な性格の意味】1.明るい

陽気な性格と言ってまず思いつくのは、「明るさ」ですよね。

陽気な人が現れると、その場の雰囲気がパッとライトが付いたように、明るくなるのを感じた事があると思います。

陽気な人は、オーラの色もやはり明るく暖色系の色を持つ人が多いそうですよ。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)

【陽気な性格の意味】2.笑顔が多い

陽気な性格という意味では、「笑顔」は欠かせない特徴の一つですね。

笑顔はコミュニケーションツールとして重要で、相手に対して「敵意が無い」ことを示すアピール手段になります。

笑顔を見た人の心理は安心することができ、笑顔の人に対してストレスを感じにくくなります。

【陽気な性格の意味】3.元気がいい

陽気な性格とは「元気がいい」という意味もありますよね。

英語で陽気で元気いっぱいの人のことを、

He is bouncy(彼は陽気で元気な人です)と表したりしますよ。

「bouncy」とは、「ボールが弾む」という意味になり、そこから転じて「元気ハツラツ」とした様子を表す意味になったみたいですね。

【陽気な性格の意味】4.活気がある

陽気な性格を意味する言葉に、「活気がある」とか、「生き生きとしている」なんて表現がありますね。

こちらも英語で表してみると、

He is lively(彼は生き生きとした人です)となります。

「lively」とは、「生き生きとした」という意味があり、生命力にあふれた感じを意味する言葉になりますね。

【陽気な性格の意味】5.幸せそう

陽気な性格の人を見ると、「なんだか幸せそうだな」と感じることがありますよね。

いつも明るく笑顔でいられる陽気な人の心理には、悩みなんて無縁の存在なのだろうと思ってしまいます。

人に幸せそうなイメージ与えられる人=陽気な人

という意味に捉えて良さそうですね。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)

【陽気な性格の意味】6.楽しそう

陽気な人はいつも楽しそうにしているものです。

英語で楽しそうにしている人を、

He is very fun(彼は陽気で楽しそうだ)と表すことがありますよ。

「fun」は「楽しい」とか「面白い」などという意味になりますね。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)

【陽気な性格の意味】7.人に親切

陽気な性格の人は、人に親切でいようとする気持ちがあります。

だからこそ、対する人が陽気な性格の人に居心地の良さを覚え、心理的にも一緒にいたいと思わせる意味に繋がるのでしょう。

陰気な性格の人は、なるべく人と関りを持ちたがらないものですからね。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)

【陽気な性格の意味】8.好奇心がある

陽気な性格の人は、好奇心が旺盛です。

新しいことや、新鮮な感覚を味わうことに喜びを感じ、古いものや見慣れたものには関心を持てない傾向が強いですね。

心理的な意味においても、陽気な人の方が物事に対する視野が広いことがわかっていますよ。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)

【陽気な性格の意味】9.積極的

陽気な性格の人は、積極的な行動を取るタイプと言う意味を含むことがあります。

物事にこだわりや偏見を持たずに、あらゆることに恐怖しない心理が働いているため、陽気な人は色んなことに積極的になれます。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)

【陽気な性格の意味】10.面白い

陽気な性格と言えば、やはり「面白い」という意味で捉えることが多いですよね。

英語でも陽気な面白い人という意味で、

He is animated(彼は面白い人だ)なんて表現を使うことがありますよ。

直訳すれば、「彼はアニメ化されている」という意味になりますが、

「animated」とは、「元気いっぱいに動く様」や、「活気」などという意味にも使われます。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説
(画像=『Lovely』より引用)