「餅」の原料は、「米」です(米の粒です)。

「団子」の原料は、「粉」です(米の粉です)。

※「粉」は「米」を洗って(水に浸漬させて)、乾燥、粉砕したものです。

団子と餅、大福と饅頭の違いとは?1.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

「餅」は、基本的に「もち米」から作ります!

「団子」は、主に「上新粉」「白玉粉」「だんご粉」から作ります!

「上新粉」「白玉粉」「だんご粉」の違いは?

<上新粉>
原料はうるち米。
歯ごたえのある食感が特徴です。

<白玉粉>
原料はもち米。
なめらかな食感が特徴です。

<だんご粉>
原料は、うるち米ともち米の両方。
上新粉と白玉粉の中間の特徴で、硬すぎず柔らかすぎず、適度にコシがあり、団子作りに適しています。

団子と餅、大福と饅頭の違いとは?1.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

おまけ;「大福」と「饅頭」の違いは?

「大福」も「饅頭」も、中身に餡子が入ったものです。

では、何が違うのでしょうか?

団子と餅、大福と饅頭の違いとは?1.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

実は・・・

皮の原料が違うのです!

「大福」の皮の原料は、「餅」(もち米)です。

「饅頭」の原料は、「小麦粉」なのです!

以上、今日は、団子と餅(大福と饅頭)のお話でした!

毎回どうしようもない内容で恐縮ですが、今日の話を、誰か一人でも、お花見の時のネタの一つにしていただけたらとても嬉しいです。

———————————————————————————–
本日のまとめ
・団子の原料は米の粉。餅の原料はもち米。
・上新粉の原料はうるち米。白玉粉の原料はもち米。
・私は、みたらし団子が好きです!
————————————————————————————


提供・味覚ステーション

【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~