可愛くて機能的な日本のものづくりには、おもてなしの心が感じられますよね。外国人が思わず驚いてしまう、日本のすごいモノを3つ紹介しましょう。

日本のトイレがすごい!

海外の公共トイレは衛生面や安全面が心配で、旅行中に困ってしまうこともありますよね。でも、日本では外出先でも安全で清潔なトイレが利用できることに外国人はびっくり!

公衆トイレでも洗浄など多機能なのは当たり前。ペーパーは完備され、赤ちゃんシートや着替え台、パウダールームのあるところも増えて驚きの充実ぶりです。

家庭でも、お手入れ簡単でストレスフリーなトイレや、便座の高さ調節ができる介護用トイレリフトはとても便利。更に、血圧や尿糖値の測定ができるインテリジェンストイレも現れ、もはや単なるトイレに終わらない進化を続けているのです。

また、空の玄関口である成田国際空港には、日本の快適なトイレ空間を体感できるギャラリーTOTOが設置され、最新鋭の技術や心地よい空間が観光客の注目を集めています。
 

お菓子パラダイス

種類が多くて安い!と外国人にも評判の日本のお菓子。パッケージが可愛くて保存がしやすく、個包装なのでお土産にピッタリとのこと。

日本でもファンの多いポッキーは1966年の誕生以来、今では世界約30ヵ国以上で発売されている人気スナック。欧州では「ミカド」という人気のゲームから取ったキャッチーなネーミングも魅力です。

また、南国では気候に合わせて溶けにくいチョコの加工をするなど、細やかな配慮も。ご当地感満載のパッケージや、食文化に合わせた味覚アレンジをしているのもロングセラーの秘訣ですね。