世界的に有名なスポーツメーカーのグローバルモデルを務めたBLACKPINKだが、その姿は中国では見られないという。この背景には、深刻さを増している国際的な問題が影響しているようだ。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

アジアだけでなく欧州でも高い人気を誇る、K-POPアイドルグループのBLACKPINK(ブラックピンク)。

世界が最も注目するガールズグループなのだが、中国ではその姿が消えつつあるという。

BLACKPINK、中国で干される危機!韓国アイドルが直面している’チャイナ・リスク’
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

ある韓国メディアはその理由を「BLACKPINKがグローバルモデルとして活躍する有名スポーツメーカーが、”新疆綿(しんきょうめん)ボイコット”をしたことが影響しているのでは」と報じている。

これに先立ち、中国では、中国雑誌『Harper’s Bazaar CHINA』が、BLACKPINKのメンバー リサの画像をすべて削除したことが報じられた。同誌4月号の表紙モデルだったリサのカバー写真は、該当マガジンのウェイボー(Weibo、微博)アカウントに掲載されたが、先日、削除されたという。

これを受け、韓国メディアとBLACKPINKのファンは中国の政治的な問題のためではと推測している。

BLACKPINK、中国で干される危機!韓国アイドルが直面している’チャイナ・リスク’
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

最近、スポーツメーカーをはじめ、グローバルブランドが続々と”*新疆綿(しんきょうめん)ボイコット”を宣言し、中国国内で大規模な不買運動が起こった。中国で活動する該当ブランドのモデルたちは、相次いでモデル契約を解約するなどの動きを見せている。

新疆綿(しんきょうめん)ボイコット:多くのグローバルブランドが新疆ウイグル自治区での人権弾圧に懸念を示し、新疆綿を使わないと表明。