アンダーバストを細くしたい……そう願う方は、「年齢を重ねていくにつれアンダーバストが太くなった」「アンダーバストのサイズが上がった」とお悩みを抱えています。その原因と解消法をご紹介。アンダーバストが細くなることで、カップサイズが上がる可能性があります。結果、スタイルも良くなります。

バストのサイズはトップバストとアンダーバストの差で決まります。

先日、「昔はE70だったのに、最近ブラを買いに行ったら、C80を勧められた」というご相談をいただきました。

その方は、若いときより体型は崩れたのは自覚していたものの、カップサイズが下がってアンダーバストが太くなったことには、とてもショックを受けたそうです。このようなお悩みを抱える女性は多いですが、実は原因は加齢ではありません。アンダーバストが太くなってしまうのは、もっと身近な習慣が原因でした。

■アンダーバストが太くなる原因

・バストの脂肪が逃げて、背中や脇に流れている
・悪姿勢が原因で胸郭が開く
・体のむくみ

女性の体は年を重ねるほどに、筋力低下やホルモンのバランスにより、大きく変化していきます。とくにバストの脂肪は柔らかくなり、流れやすくなっていきます。

フィッテングをせずにブラを購入する方、ブラのカップにバストの脂肪を集めず、「体にブラを着けているだけ」の方は、バストの脂肪が背中や脇に逃げてしまっている可能性があります。

こうして流れたバストの脂肪がアンダーサイズに加算され、カップサイズが小さくなってしまうわけです。

アンダーバストを細くする方法! ブラに脂肪を集めて入れ込もう
(画像=『DRESS』より引用)

大人の女性はバストの脂肪を集め、ブラのカップにきちんと入れる習慣をつけてください。これを続けているだけでも、次第にアンダーバストは細くなり、カップのサイズが上がりますよ。

「昔はもっと骨格が細かった」という方は、悪姿勢による胸郭の開きが原因です。

前傾姿勢のまま呼吸をしてみてください。

少し息苦しく感じませんか? 姿勢を正して呼吸をするのと比べて、どちらのほうが酸素を多く吸えますか?

アンダーバストを細くする方法! ブラに脂肪を集めて入れ込もう
(画像=『DRESS』より引用)

前傾姿勢などの悪姿勢になると、肺が圧迫されます。息を吸っても肺が広がりにくくなり、酸素もうまく取り込めず、血行が悪くなって筋肉が硬直していきます。

硬直した筋肉では、体の可動領域が狭まり、徐々に全体の骨格のゆがみにつながっていきます。

それでも酸素をなんとか取り込もうと、胸郭が開いた結果、アンダーバストが大きくなるのです。それに伴い、血行が悪くなって代謝が下がり、体がむくみ、脂肪が蓄積されていく……そんな悪循環に。

■アンダーバストが細くなったら、カップサイズが上がる?

アンダーバストが大きくなると、ウエストも太くなり、寸胴体型になってしまいます。また、姿勢が原因でバストが下垂したり、胸郭が広がることでバストが離れて見えたりと、残念なことも……。

しかし、アンダーバストを細くすることで、トップバストとの差が生まれます。そうなると、バストのサイズがアップし、ボディラインにメリハリができ、見た目の印象も大きく変わります。

そこで今回、体の内側から胸郭へアプローチし、アンダーバストを細くするトレーニングをご紹介します。

■アンダーバストを細くするトレーニング

アンダーバストを細くする方法! ブラに脂肪を集めて入れ込もう
(画像=『DRESS』より引用)

1.肩甲骨の下にクッションもしくは枕を置き、仰向けになります。

2.肺を包むように肋骨に手を当てます。

3.鼻から大きく深呼吸。風船のように肺にたくさん空気を入れ、息を吐きながらゆっくり萎ませます。

4.楽に呼吸が吸え、胸郭の可動が大きくなるのを感じるまで繰り返し行いましょう。

最初は硬く動きにくい胸郭が、少しずつ緩んでいくのを感じましたか?

継続することで筋肉もゆるみ、胸郭の可動粋が広がり、アンダーバストが細くなるだけでなく、酸素を上手く取り込めるようになることで、体の巡りが良くなります。疲れが取れやすくなったり、細胞が活性化されて肌つやが良くなったりと、美容と健康にもうれしい効果が期待できますよ。

■1日のどこかで「悪姿勢をリセット」。これを継続して

アンダーバストを細くする方法! ブラに脂肪を集めて入れ込もう
(画像=『DRESS』より引用)

1日中、良い姿勢を意識するのを心がけるのは難しいかもしれません。しかし、悪習慣を蓄積せず、どこかでリセットすることが大切です。1日の始まりと終わり、体の疲れを感じるときなど、上記の「アンダーバストを細くするトレーニング」を、時間を作って行ってみてください。

そして、お手洗いに行く度にブラを整えるなど、ほんの少しの心がけを続けてください。そのうちに体が整い、美しさを保っていけるはずです。


提供・DRESS(「人生を守る知恵、未来を歩く地図」となる言葉や人物、文化を伝えるウェブメディア)

【こちらの記事も読まれています】
【星座占い】12星座別 2020年下半期の運勢まとめ
ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる
【手相占い】結婚線の見方 - プロの占い師が伝授します
VIO脱毛体験記。あまりの激痛にめげそう
ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り