岩手県北上市にあるお花見スポット。北上展勝地(きたかみてんしょうち)の桜。平成2年(1990年)に「日本さくら名所100選」に選ばれた全国的にも知名度のあるお花見スポットで、かの有名な弘前公園の桜や秋田県仙北市にある角館の桜などと並んで、「みちのく三大桜名所」にも数えられるほどの東北を代表する桜の一大名所でもあります。北上川に沿って、なんと約1万本の桜の木々で彩られる美しい岩手の春!今回は、そんな北上展勝地の桜が持つ数々の魅力について、たっぷりと紹介していきたいと思います。

新幹線の駅を降りて歩いて行けるお花見スポットです!

東北新幹線が停車する北上駅を降りて、歩くことおよそ15分。北上川に架かる珊瑚橋を渡れば、そこにはもう目の前に広がる美しい桜のトンネルが!例え遠方からでも、びゅーんと新幹線を飛ばしてあっという間にお花見スポットへとアクセス出来るのが、北上展勝地の魅力です。

北上川を挟んで、北上駅がある方向とは反対側の右岸沿いにずーっと桜並木が連なる北上展勝地。歩いてアクセスすればおよそ15分の道のりですが、北上駅近くにある船着場から渡し船に乗れば、桜並木のど真ん中までさらに早くアクセスすることが出来ます!

「みちのく三大桜名所」を見に行こう!岩手・北上展勝地を巡る花見旅
(画像=PIXTA トリップノートより引用)

桜まつりが開催される春の頃には、北上川を渡すように見事な鯉のぼりがかかって、満開の桜とともにこんな感じで最高のお出迎えをしてくれます。

新幹線や渡し船などを活用すれば、お花見スポットにありがちな駐車場へ入る為に延々と待つ長蛇の渋滞…にも巻き込まれずに済み、ラクラクお花見を楽しめますので、北上展勝地へと行くなら断然電車がおススメです!

北上展勝地最大の見所!「桜大路」が魅せる圧巻の桜並木

「みちのく三大桜名所」を見に行こう!岩手・北上展勝地を巡る花見旅
(画像=PIXTA トリップノートより引用)

そして、こちらが北上展勝地一番の見所である「桜大路」から見た桜並木の景色です。自らの頭上をこれでもかっ!というくらいに満開の桜の木々が覆い尽くし、ずーっと向こうまで見事な桜並木がずらりと連なる様子は、まさに圧巻の光景です。

写真でも出口がどこにあるのか分からないくらい、延々と桜並木が続いていくこちらの「桜大路」ですが、それもそのはず、なんとこちらは北上川の右岸に沿って約2kmも続くとっても長~い桜並木なんです!

桜が満開の頃には頭上いっぱいに桜が咲き誇り、空を見上げようにも見ることが出来ないくらい桜で埋め尽くされる光景を楽しめますが、散り際の桜吹雪の季節もまたおススメ。可憐な桜の花びらが風に吹かれて舞い乱れ、「桜大路」の頭上だけでなく桜並木が続く散策路をも一斉に淡いピンクの彩りに染めてくれます。

「みちのく三大桜名所」を見に行こう!岩手・北上展勝地を巡る花見旅
(画像=てっぴい トリップノートより引用)

珊瑚橋のすぐ近くにある河川敷のグラウンドもこの通り!自らの頭上も足元も全て皆、淡いピンクの桜の花びらに彩られる春の景色を思う存分楽しみましょう。