JTBCドラマ『雪降花』で、初主演を務めるBLACKPINKジスは今月1日時点で、自身のインスタグラムから役名の”#영초(ヨンチョ)”のハッシュタグを消した。先立って先月30日にJTBCは、ドラマの民主化運動歪曲、スパイおよび国家安全企画部の美化論について、公式立場を発表。実在の人物チョン・ヨンチョ先生が連想されるとの指摘を受け、「ヒロインの名前は修正する」としていた。 (記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

“ウン・ヨンチョ”の役名で、JTBCドラマ『雪降花』の撮影を行っていたBLACKPINKジスが、役名に関するハッシュタグを削除したことが分かった。

BLACKPINK ジス『雪降花』論争の末、インスタグラムのハッシュタグを削除
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

今月1日時点で、ジスのインスタグラムに掲載されていた、各種コーヒーカーの認証ショットから、”#영초(ヨンチョ)”のハッシュタグが消えている。以前は”#설강화(雪降花)”のハッシュタグとともに、”#영초”がついていたが、現時点では、ドラマのタイトル”#설강화”のみ残っている状況だ。

これに先立ち、6月放送予定のドラマ『雪降花』は、ストーリーのあらすじがオンライン上に一部公開されるや、民主化運動歪曲、スパイおよび国家安全企画部の美化論などに包まれた。この波紋が広がると、ドラマの公式ホームページで声明文を発表する人が現れ、放映中止を促す国民請願にまで発展。