忙しい時の味方「ザ・レンチンレシピ」!レンジでサッとごはんが出来たら、時短にもなるし本当に気持ちがラクになりますよね!今回は我が家で大人気のレンジで簡単に出来る「担々肉味噌」のレシピをご紹介致します。これさえあれば色々アレンジが出来るので、作り置きをしておくとかなり助かる一品になりますよ。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 10分

10分以内で出来る!基本の「担々肉味噌」レシピ

フライパンで作っても簡単に出来るのですが、レンジだと耐熱容器に材料を入れて加熱して混ぜるだけ!

洗い物もぐんと減るし、かなり時短料理になるので忙しい方の味方です!

レンチンで簡単&時短!10分でできる「担々肉味噌」&アレンジごはん3選
(画像=michillより引用)

材料(2~3人分)

豚ひき肉 150g
長ネギ 1/3本
豆板醤 大さじ1
味噌 大さじ1と1/2
生姜(チューブ) 1cmくらい
にんにく(チューブ) 1cm
すりごま 大さじ2 
鶏ガラスープの素 小さじ1

作り方

① 長ネギはみじん切りにする。

レンチンで簡単&時短!10分でできる「担々肉味噌」&アレンジごはん3選
(画像=michillより引用)

② 耐熱容器に材料を全部入れて、ざっくりと混ぜ、ふわっとラップをし600wのレンジで2分加熱する。

レンチンで簡単&時短!10分でできる「担々肉味噌」&アレンジごはん3選
(画像=michillより引用)

③ いったん取り出して、全体をまた混ぜて、ラップをし600wのレンジで1分加熱する。

④ レンジから取り出して出来上がり。

レンチンで簡単&時短!10分でできる「担々肉味噌」&アレンジごはん3選
(画像=michillより引用)

この担々肉味噌は結構ピリ辛な味になっていますので、お子様が食べる場合は少し味をみて注意してください。

冷蔵庫で保管をする場合は3日くらいで使い切って下さいね。ちなみに、冷凍保存も出来ますよ。