マーケティング 担当者が語る!ドラゴンポテトリニューアルの裏側
今回なぜリニューアルをしたのでしょうか?
今まではファミリー層をメインに幅広い人々へ向けて商品開発していました。一方、実際に購入する方は30~40代男女が中心であることを踏まえ、日頃からドラゴンポテトを楽しんでくれているユーザー層に向けてターゲット絞り、今回のリニューアルを実施しました。
これまで以上にユーザー層にドラゴンポテトを選んでもらうため、夜の一息つく時間や、晩酌のお供に食べてもらうことを目指して開発した新フレーバーとなっています。
新フレーバーが「コクしお」「うまチリ」になった理由とは?
「コクしお味」
定番商品として通年販売するため、食べ飽きない味わいを目指しました。ただし、シンプルな味付けになりすぎないように、メインの味に+αとなる旨み素材の選定にこだわり、昆布、チキン、オニオンを組み合わせ、程よいコクと旨みが後を引く塩味に仕上げました。何度食べても飽きがこない奥行きあるフレーバーにしています。
「うまチリ味」
新型コロナウイルスの影響が続く中、ストレス増加により、辛口スナックの売上は昨年より116%増加※しました。この状況を受けて、辛みの中にも野菜の旨みやチーズのまろやかさを加え、クセになるピリ辛フレーバーを目指して開発しました。
※出典:インテージSRIデータ チャネル:SM
マーケティング担当 ジャパンフリトレー商品本部 商品部 ブランド課 中村園子
2007年入社。ドリトス・マイクポップコーンのブランドマネージャー、ギャレットポップコーンの新規立ち上げを経て、ドラゴンポテトブランドマネージャーを担当。
リニューアル記念!じわじわとクセになる新CMも公開
さらに、今回のリニューアル発売を記念し、新たなCM動画をジャパンフリトレー公式Youtubeチャンネルで公開します。漫画家・和田ラヂヲさん書き下ろしの神と3人のオリジナルキャラクターが登場。ドラゴンポテト「神とインテリ男」篇、ドラゴンポテト「神とチャラ男」篇、ドラゴンポテト「神とレポーター」篇で、個性的なキャラクター達がドラゴンポテトのおいしさを表現する動画となっています。ドラゴンポテトのように、じわじわとクセになるムービーもぜひお楽しみください。
ドラゴンポテト「神とインテリ男」篇
ドラゴンポテト「神とチャラ男」篇
ドラゴンポテト「神とレポーター」篇
ドラゴンポテトとは
2018年4月に全国発売した「ドラゴンポテト」は、ドラゴンのようなクルクル立体形状の神食感ポテトスナックです。美味しさの秘密は、じゃがいもの旨みと独自製法によりカリッサクッとしたその食感。 2018年4月に発売以来、食べ出したら止まらないその美味しさに、ファンが広がっています。
2020年3月より、ポテト風味が引き立つ「うすしお味」と「たらこバター味」を通年品として展開しました。2021年4月からは、味もパッケージもリニューアルし、定番商品として「コクしお味」「うまチリ味」が登場します。
※この情報は掲載時点での情報です。イベント内容や情報が変更になる場合がございます。必ず公式サイトやお店にご確認してください。
提供・スイーツメディア
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