現実とは離れた非現実的な世界でありながらどこかリアルに感じることができるヤクザ映画。ヤクザは昔から日本にとって恐れられている存在でありながら欠かせない存在ともなっています。そんなヤクザの世界を描いたヤクザ映画のオススメをランキング形式でご紹介していきます。

面白いヤクザ映画が知りたい!

面白いヤクザ映画のおすすめ人気ランキング30選!2021年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

ヤクザとは一般人とは違った世界を生き、私たちからはなんだか怖いといった印象を受ける世界の人たちです。そんなヤクザの世界では義理と人情が昔から大切にされているとされ、そのため様々なドラマが巻き起こっています。

そんなヤクザの世界を描いたヤクザ映画には、私たちが決して足を踏み入ることのないであろう世界が広がっており、ついつい引き込まれてしまう何かがあります。

これまでにそんなヤクザの世界に関する映画は多く撮られてきましたが、そんなヤクザ映画の中からオススメのヤクザ映画をご紹介していきたいと思います。

面白いヤクザ映画ランキング30選

面白いヤクザ映画のおすすめ人気ランキング30選!2021年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

昔から私たちの間で親しまれてきたヤクザ映画には、どのような映画があるのでしょうか。有名な監督が撮った映画や人気俳優が出演している映画など、私たちの知らないヤクザの世界を描いたヤクザ映画のオススメをランキング形式でご紹介していきます。

第30位:昭和残侠伝

高倉健が主演を演じ、1965年~1972年のヤクザ映画最盛期において全9作も製作された同時の大ヒット映画です。

終戦直後の日本が舞台となり、浅草の神津組を引き継いだ高倉健演じる清次が神津組と敵対する組織である新誠会に次々に邪魔をされていきます。そんな中、新誠会に仲間を殺されシマを荒らされた清次がついに立ち上がっていきます。

ヤクザの世界における芯を熱く貫き通すその姿につい引き込まれてしまう内容の映画となっています。「背中で泣いてる唐獅子牡丹」といった有名な言葉が生まれました。

第29位:網走番外地

高倉健の初期の代表作としても有名なのが網走番外地です。1965年にその第1弾が発表されると以後10作のシリーズを展開することとなる大ヒット映画となりました。さらにその後には「新網走番外地」と名前を新たに8作ものシリーズを展開しています。

人を斬ってしまった罪で囚人となってしまった橘真一(高倉健)は刑務所内でも度々問題を起こしてしまいます。しかし罪を犯したことも刑務所内でもトラブルも全て義理を通した結果が招いたものでした。

そんな中、母の危篤を知らされた橘真一は脱獄を図ることになります。刑期が終わる直前に母を想って脱獄していく姿につい胸が熱くなってしまいます。

第28位:人生劇場 飛車角

ヤクザ映画全盛期において高倉健と並びヤクザ映画界のスターとされた鶴田浩二の出世作としても有名な作品です。

遊女のおとよと駆け落ちした飛車角(鶴田浩二)は義理を通したことで人を刺し殺してしまうこととなります。その罪で投獄された飛車角ですが、その間におとよは宮川(高倉健)と結婚してしまいます。出所後宮川が殺されたことを知り、その敵討ちへと向かっていきます。

ヤクザと恋愛が入り混じりながらも、義理を貫く姿につい引き込まれてしまいます。

第27位:緋牡丹博徒

高倉健や鶴田浩二らと並び、ヤクザ映画界のスターとされた藤純子が主演を演じたことでも有名な映画です。

藤純子演じるお竜は「緋牡丹のお竜」と呼ばれ、その背中に緋牡丹の刺青を背負った女賭博です。そんなお竜は父の仇を討つために全国の賭博場を回る旅を続けていました。そんな中一人の男に助けられたことから物語は大きく動き出すこととなります。

女性としてヤクザの世界を生きるその姿がとてもクールな映画となっています。

第26位:無頼人斬り五郎

主演に渡哲也を迎え、実録物のヤクザ映画の先駆けとして話題となった映画です。

ホテルにて働いていた五郎(渡哲也)は元ヤクザであり前科者ということでホテルをクビになってしまいます。その後次々とヤクザに友人を殺されていってしまう五郎がついに単身ヤクザの組に殴り込みをかけていくといったストーリーとなっています。

生きているだけで様々なトラブルに巻き込まれてしまう五郎の姿に胸の痛む作品となっています。

第25位:仁義の墓場

深作欣二が手がけた実録ヤクザ映画として有名な作品です。

戦後の日本においてその名を全国に轟かせた石川力夫という実在の人物の人生を描いた作品となっています。敵対する組を壊滅させたり残虐なその正体を持ちながら、刑務所での生活や麻薬中毒によりその人生は破滅の道へと向かっていくこととなります。

第24位:冬の華

高倉健が主演を務めた1987年に公開されたヤクザ映画です。脚本を倉本聰が手がけたことでも話題となった映画です。

とある暴力団の幹部が主人公となり、その男をめぐった人間ドラマが描かれています。意見の対立から弟分を殺害してしまった加納秀次(高倉健)が刑期を終え出所します。陰ながら娘の成長を見守る加納秀次でしたが、組長の敵討ちのため、娘に別れを告げることとなります。

第23位:夜叉

高倉健主演の東宝のヤクザ映画です。「冬の華」でもメガホンを取った降旗康男が監督を務め、降旗康男らしい人間ドラマな作品となっています。

かつては「夜叉の修治」と呼ばれていた男がヤクザの世界から足を洗い漁師となり妻と暮らしていました。しかし漁師仲間に対して薬を売っている人物を見つけてしまうとから物語が大きく動き出します。

ヤクザと恋愛が入り混じる人間ドラマに胸が熱くなる作品となっています。

第22位:鬼龍院花子の生涯

直木賞を受賞した宮尾登美子の小説が基となった作品です。

12歳で養女として迎えられた松恵(夏目雅子)は問答無用なその暮らしの中で信念を持った強い女性へと成長していきます。そんな中ヤクザ同士の抗争に巻き込まれていく松恵の人生を描いた作品となっています。

第21位:修羅の群れ

大下英治の「修羅の群れ-稲川聖城伝」が原作となった作品で、主演を松方弘樹が演じたことでも話題となった作品です。

昭和初期の時代を舞台に稲原龍二(松方弘樹)が巨大暴力団である稲川会の会長に登りつめていくまでのストーリーが描かれています。とある人物との出会いがきっかけとなり稲原龍二はその頭角を次々に表していくこととなります。

熱気が下がってきたヤクザ映画の世界を改めて盛り上げるきっかけとなった映画です。

第20位:極道の妻たち

ヤクザたちの抗争の中、その裏社会において繰り広げられるもう1つの女たちの世界に焦点を当てた作品として人気を博した映画となっています。シリーズとして製作されたこの映画は全10シリーズにも及ぶ大ヒットとなりました。

愛する夫を殺されたその妻たちが敵討ちや復讐を繰り返していくといった物語は多くの女性から支持を受けることとなりました。

第19位:ブラックレイン

アメリカで製作された映画であり、主演にはマイケル・ダグラス、高倉健、松田優作などといった錚々たるメンバーが顔を揃えたことでも有名になった映画です。

ニューヨーク市警の刑事であるニック(マイケル・ダグラス)はヤクザを日本に護送する任務にあたります。しかしそんな中、護送していたヤクザに逃げられ、相棒を殺されてしまうこととなります。

日本とアメリカがダッグを組み、手に汗握る展開はついその世界に引き込まれていくこと間違いなしの作品となっています。

第18位:ソナチネ

北野武が主演と監督を務めた作品です。

主人公である村川組組長の村川(北野武)は沖縄抗争に応援にかけつけますが、早々に多くの仲間を失い中松組の隠れ家に避難することとなります。

そんな中様々な真実が明らかになっていく物語は目を離せなくなっていく展開へと進んでいきます。

第17位:県警対組織暴力

「仁義なき戦い」が大ヒットしたことで、東映が製作した実録ヤクザ映画です。深作欣二が監督を務め、菅原文太が主演を演じたことでも大きな話題となりました。

西日本にあるとある都市を舞台とし、とある刑事とヤクザとの関係から警察の権力の腐敗に焦点を当てた映画となっています。

菅原文太以外にも松方弘樹や山城新伍、川谷拓三などがキャストとして顔を並べています。刑事役である山城新伍の暴力的な取り調べシーンは今でも有名なシーンとして話題となっています。

第16位:シャブ極道

山口組顧問弁護士の山之内幸夫の著作が原作となった作品です。主人公の真壁五味を役所広司、妻の鈴子を早乙女愛が演じ話題となった作品でもあります。

大阪の街を舞台に、覚せい剤にはまってしまった一人のヤクザの波乱な人生を描いた映画となっています。その過激な内容とは裏腹に日本映画プロフェッショナル大賞で特別賞を受賞するなど人気となった作品です。