ダイソーコスメの魅力

①コスパが高い

ダイソーコスメは、100均とは思えない品質の良さで、コスパが高い事が魅力の1つです。専門店やドラッグストアでは数千円するような品質の優秀コスメも、100円ほどの安価で購入できます。仕事でもプライベートでも使える便利なアイテムが多いので、普段使いにおすすめなのがダイソーコスメです。

②商品が豊富

ダイソーコスメは商品が豊富なので、新作や使った事がないアイテムなど、自分に合うコスメを気軽に試しやすい事も魅力です。肌質や肌色に合うかどうか、使い勝手が良いかどうかなどは、実際に使ってみないと分からないですよね。ダイソーなら100円で購入できるので、チャレンジもしやすいですね。

ダイソーコスメの口コミは、SNSやサイトレビュー等でも多く投稿されています。ぜひ、レビューなどを参考にして、新しいメイクにチャレンジしてみてください。意外に使えるグッズや、自分に似合う新しい色を発見できて、更にメイクを楽しむ事ができます。

 

ベースメイク編|おすすめのダイソーコスメ3選

①エスポルール メイクアップベース カラーコントロール

ベースメイクには欠かせない下地作りにおすすめなのが、カラーコントロール機能を持つ、エスポルールのメイクアップベースです。ベタつきがなくてサラサラとした仕上がりで、伸びが良いのでスーッと肌に馴染んでくれます。ニガハッカエキス、蓮根水など4種類の美容液成分が含まれているので、同時にスキンケアもできます。

5色展開のベースですが、伸ばすとどれも透明になっていきます。つやを出したい方はホワイト、血色を良くしたい方にはピンクをおすすめします。くすみやニキビ跡、クマなど隠したい部分がある場合には、グリーンでカバーできます。肌に明るさプラスしたい方は、ブルーが良いでしょう。

あるいは、全色買ってその日の肌の調子に合わせて使い分けるのもおすすめです。全色揃えても、500円というコスパの高さも魅力です。日焼け止め効果を兼ね備えているので、外出時も安心ですね。

②UR GLAM カバー&ハイライトコンシーラー

ベースメイクの仕上がりをワンランクアップしてくれるのが、UR GLAMのカバー&ハイライトコンシーラーです。クマやシミ、ニキビ跡などの気になる部分をしっかりカバーしてくれる、柔らかいテクスチャーのコンシーラーです。直接塗れる筆ペンタイプなので、乗せやすくピンポイントでカバーできて便利です。

ダイヤルアップ式で、使う量をコントロールできる所も使いやすいポイントです。コンパクトサイズなので、お化粧直しの際の部分用ファンデーションやハイライトとして、持ち運び用化粧品にもおすすめです。1つで何役も果たしてくれるのは、出先では特に便利ですよね。

2色発売されているので、肌の色味や使う場所に合わせて選べます。様々な用途に使える、優秀な100均コスメです。

③BBファンデーションスプレー

手を汚すことなくお肌に塗布できると人気の、BBスプレーファンデーションです。スポンジに直接スプレーできるので、均等にスポンジに付けられます。肌にポンポンと置くようにすることで、ファンデーションを綺麗に均一に乗せられます。

スプレーファンデーションならではの付けた時のひんやり感で、毛穴が引き締まるので美肌効果もアップしてくれます。メイクしている途中から汗で崩れてきてしまう夏には、特におすすめです。仕上げにフェイスパウダーを優しく抑えれば、メイクの持ちもより良くなりますよ。

ナチュラルなすっぴん風メイクに仕上げたい方にも、おすすめのファンデーションです。価格は330円と100均の中では高めですが、その利便性と機能に鑑みると、コスパの高い100均コスメと言えます。今トレンドでもあるスプレーファンデーションが気になるという方は、お試し用にもおすすめです。

 

ポイントメイク編|おすすめのダイソーコスメ3選

①UR GLAM スリムスケッチアイブロウペンシル

顔の印象を決めるポイントとなる、アイブロウメイクにおすすめなのがUR GLAMのスリムスケッチアイブロウペンシルです。眉を描きやすい1.5㎜という超極細の芯で、自分のなりたい眉を楽に描けると人気の100均コスメです。柔らかめの芯なので、強く擦り付ける事なく描けてお肌にやさしい所も良いですね。

ウォータープルーフタイプなので、水や汗に強い所も人気のポイントです。1日中、眉尻までしっかりキープできるので、眉毛が消える事を心配せずに過ごせます。6色あるので、髪色や肌色、アイメイクとのバランスで選べます。芯は削らずに繰り出して使うタイプなので、携帯用にもおすすめです。

②UR GLAM クリーミィリップスティックEX

メイクの雰囲気を左右するリップには、UR GLAMのクリーミィリップスティックEXがおすすめです。唇にピッタリ密着して発色が良いので、さっと塗るだけで唇に自然な血色感を与えてくれます。塗り心地はなめらかで、オイルが入っているようなとろりとした感触があります。

ほんのり発色するシアータイプと、しっかり発色するセミマットタイプがあります。そのままベタ塗りしても、グラデーションリップにしても、仕上げにグロスをつけても、可愛いうるツヤリップができます。皮膚が薄い方やお肌が弱い方は、保湿リップ等を塗ってから塗布すると良いでしょう。

発色が良い上にちゃんと潤ってくれて、色々な使い方ができる優秀な100均化粧品です。レビューでも人気の高い化粧品なので、チェックしてみてくださいね。

③スフレチークD

メイクの系統を決めるポイントとなるチークは、スフレチークDがおすすめです。スフレ状のふんわりとしたテクスチャーで、指でポンポンと乗せるだけですぐに仕上げられます。塗ったあとはサラサラとして軽いので、ナチュラルに血色をアップしてくれます。少しパール感があるので、自然なツヤ感も出せます。

プラムレッド、コーラルオレンジ、ピンクの3色が発売されていて、どれもピンク味のあるカラーが特徴です。指1本で可愛らしい印象を演出できて、時短も叶う優秀な化粧品です。

スフレチークは今、色々なメーカーから1,000円程度の価格帯で発売されています。日本製のスフレチークが220円で買えるのは、ダイソーならではのコスパの高さです。