徐々にショート丈のボトムを着用する機会も増えていきますが、ムッチリ感の出やすい太ももをしっかりケアしてほっそりとした印象にスタイルアップさせていきたいところ。そこで習慣に採り入れたいのが、太ももの内側に集中アプローチできる簡単“開脚”ストレッチです。「開脚は苦手…」という方も少なくないと思いますが、タオルやクッションでサポートして行うので、手軽に取り組めます。

【開脚ストレッチ】
 
太もも内側に“すき間”を作るためにアプローチしたい「内転群筋(長内転筋、短内転筋、大内転筋、小内転筋、薄筋、恥骨筋など)」に効くストレッチです。骨盤の歪みを予防する効果も期待できます。

(1)床(または硬めのベッド)の上に開脚して座り、お尻の下に丸めたタオル(または硬めのクッション)を入れる

(2)上半身をゆっくりと前に倒し、倒しきったところで30秒間キープする

▲骨盤を立てている姿勢から体を前に倒すため、普段よりも伸びやすく倒れやすくなります。伸ばし過ぎに注意しましょう

これを“1日あたり3回を目標”に行います。このストレッチは「お尻の下に丸めたタオル(または硬めのクッション)を入れること」がポイント。

丸めたタオル(または硬めのクッション)を入れることで骨盤が立ち、開脚が苦手な方でも簡単に実践することができるようになります。また、同時に背中も真っ直ぐ伸びるので、猫背の予防効果を期待できるのも嬉しいポイントです。

シンプルなストレッチ法ですが、続けていくことで太もも内側の動きが良くなり軽さを実感できるようになります。脚を露出する機会が増える季節に向けてほっそりとした印象の太ももに整えていくのは必須。ぜひ習慣にしてスタイルアップにつなげていきましょうね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事もおすすめ】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?