みなさんはどんな目的でホテルを選びますか?今回は、のんびりできるのはもちろん、外遊びを楽しむこともできる、アクティブに遊べる施設が充実したホテル「琵琶湖マリオットホテル」をご紹介します。

琵琶湖マリオットホテルで何して遊ぶ?

日本最大の湖である琵琶湖畔に建つ琵琶湖マリオットホテルでは、滞在スタイルを自由自在にアレンジすることが可能!アクティブ派にも、のんびり派にも、おすすめのホテルです。では早速、こちらのホテルでできることを、ご紹介していきます!

レンタサイクルで琵琶湖岸を走る!

琵琶湖マリオットホテルを拠点に遊ぶ!サイクリング・プール・プラネタリウム
(画像=PIXTA トリップノートより引用)

まず一番始めにおすすめなのが、レンタサイクルです。自転車を借りて、琵琶湖岸を走ってみてはいかがでしょうか。琵琶湖岸の美しい景色を横目に見ながら、アップダウンの少ない爽快なコースを走ったら気持ちよさそうですよね。

実は琵琶湖を一周する全長200kmのサイクリングコースは本格国際的コース「ビワイチ」として、国内外のサイクリストたちに親しまれています。

こちらのホテル1階のサイクリング専門店「ジャイアントストアびわ湖守山」では、自転車の貸し出しだけでなく、体力や希望に合わせて最適なモデルコースも紹介してくれますので、是非相談してみてくださいね。自転車の予約は2日前まで可能なので、天気予報を確認してからの連絡がおすすめです。

ちなみに借りることができる自転車は本格的サイクリストも愛用するGIANT社製のもので、最短利用5時間、料金は3,600円~となっています。身長135cmから利用できるキッズ用バイクもありますよ。

プラネタリウムでロマンに酔いしれる!

琵琶湖マリオットホテルを拠点に遊ぶ!サイクリング・プール・プラネタリウム
(画像=PIXTA トリップノートより引用)

こちらのホテルには、なんとプラネタリウムが隣接されています。「デジタルスタードムほたる」は、単眼式4Kプロジェクターの映像と5.1chサウンドシステムの音響を採用しているので、子供から大人まで大満足間違いなしの本格プラネタリウムです。

また、上映されるプログラムは個性的で魅力たっぷり。たとえば、アニメ『ちびまる子ちゃん』とコラボしたプログラムや、有名アーティストの名曲とともに宇宙の美しい映像を楽しめるプログラムなどなど。中でもこちらの星空解説お兄さんの爆笑トークは、一番の目玉です。

利用料金:[日帰り]大人950円/4歳~小学生650円、ホテル宿泊者は一人100円割引

プールで本気のスイミング!

琵琶湖マリオットホテルを拠点に遊ぶ!サイクリング・プール・プラネタリウム
(画像=PIXTA トリップノートより引用)

ホテル内にプールがあることは珍しくありませんが、こちらのホテルには25m×10mのスイミングプールが併設されているので、思う存分泳ぐことができます。水着のレンタル(大人用・子供用あり)も500円で利用できるので、宿泊当日に思い付きで泳ぐことも可能。

ちなみにプールサイドにはリゾート感あるチェアが並んでいるので、しっかりリゾート感を味わうこともできますよ。

料金:宿泊者750円、日帰り1,500円(バス・サウナ・ロッカー含む)