エアコン掃除のネックはこの3点

エアコンは自分でも掃除できますが、完璧に掃除するのはむずかしい。
特に困る3点をピックアップします。

1点目

定期的なお掃除には時間がかかり、大変だということ。エアコン用洗浄スプレーを使用すれば簡単にすみますが、においを減らす効果は永久的ではありません。本格的な内部洗浄には専用の道具が必要で、自分でするのはほぼ不可能です。

2点目

自分でお掃除する場合は、エアコンが故障しないように注意が必要なこと。エアコン内部には電装部分がありますし、水気厳禁のパーツもたくさんあります。内部構造はとても複雑で、自分で拭いたり掃除したりできる部分は表面部分にしかすぎません。ごくわずかな部分しか掃除ができないとしたら、手間がかかる分だけ大変だということになります。

3点目

エアコン内部のお掃除は分解するしかないこと。エアコンの本当の汚れは内部にたまりますが、内部をきれいにするには分解してお掃除するしかありません。エアコンの分解は自分でやると故障の原因になるので、専門的な技術を持つプロに頼みましょう。

カビ防止やアレルギー防止へつながる専門業者のエアコン内部洗浄

エアコン清掃は自分でできる?正しい知識で快適空間へ
(画像=Kajilyより引用)

では、専門家にエアコンの内部洗浄をしてもらうと、どんなメリットがあるでしょう。

まず最大の利点は、内部の汚れを徹底的に洗浄できること。エアコンのお掃除を自分でする場合、キレイにできる範囲に限界があります。

一方、専門業者によるエアコン洗浄は部品を分解してから洗浄するため、内部の細かいところも洗うことができます。高圧洗浄機で本体の奥の汚れまで落とし、洗浄後の水が真っ黒になるほど洗えます。

つぎに、エアコン内部のカビを掃除できること。エアコンの中で繁殖したカビや雑菌が、風とともに送り出されることで、室内に飛散することになります。アレルギーやぜんそくの持病がある人にとってはつらいところです。専門業者のエアコン洗浄は、内部の汚れを徹底的に落とすことができるので、においもなくなり、すっきりします。

まとめ

エアコンの気になる汚れは、自分でこまめにお掃除をすることとプロのハウスクリーニングに分解洗浄を依頼することの併用できれいにできます。特に小さな子供さんがいるご家庭では、定期的なエアコンクリーニングがおすすめです。専門のハウスクリーニング業者によるエアコン洗浄は年に1~2回で十分ですので、定期的におこなうといいでしょう。


提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?