近頃、スキンケアなどに対する男性の美容意識が高まり、注目されているのがメンズコスメ。
今回は、ミネラルコスメで有名な「ONLY MINERALS(オンリーミネラル)」初のメンズコスメ『SENSE.ONLY MINERALS(センスドット オンリーミネラル)』をご紹介します。
メンズコスメの重要性
男性の美意識が高まり、“メンズコスメ”が身だしなみの習慣になりつつある近頃。
清潔感を出すために簡単なメイク(ファンデーションやコンシーラー・BBクリーム)をする男性も増え、“メンズコスメ”という言葉をよく耳にするようになりました。
ここで、“メンズコスメ”の概要と、その重要性をおさらいしましょう。
一般的に“メンズコスメ”とは、男性用化粧品の総称で、保湿などを目的とした基礎化粧品や、簡単なメイクアップアイテム、ヘアケアなど中心としたコスメを意味します。
女性に比べて毛穴が大きい男性は、必然と皮脂の分泌量も多くなります。しかし、その反面で、男性の肌は水分量が少ないため、乾燥肌になりやすいと言われています。
また、日々のシェービングにより、髭と一緒に肌表面を覆っている角質や皮脂膜まで剃り落としてしまうので、肌が傷ついて荒れやすい状態にあります。
このように、実は女性以上にデリケートな男性の肌。
そういった背景から、健康的な肌や清潔感を保つべく、“メンズコスメ”を上手く活用する男性が増えてきているのです。
『SENSE.ONLY MINERALS』とは
美容機器メーカーのヤーマンが手がける大人気のミネラルコスメブランド「ONLY MINERALS(オンリーミネラル)」。
「ONLY MINERALS(オンリーミネラル)」で長年培ってきたデータをもとに、優しいつけ心地の天然のミネラルには、肌の悩みをカバーしたり、肌の調子を整えたりする働きがあることに着目。
男性特有の肌の悩みにこそミネラルが適していることをつきとめ、独自の方法で簡単に心地よく使えるコスメを開発しました。
そして2020年11月に、ブランド初となる待望のメンズコスメブランド『SENSE.ONLY MINERALS(センスドット オンリーミネラル)』がデビュー。
“敏感な肌に、ミネラルというセンスのいい選択を。”をコンセプトに、今後ますますラインアップの展開を拡大していく予定です。