金曜日:晩ごはんをリメイク!チキン南蛮サンドイッチ

お気に入りのパングッズで過ごすしあわせ時間「1週間のサンドイッチレシピ」
(画像=michillより引用)

サンドイッチの具と言えば、ゆで卵とマヨネーズは定番の組み合わせ。そこに、甘酢につけたチキンを加えれば、チキン南蛮サンドの出来上がり!ボリュームたっぷりで、いつもとひと味違う味わいが新鮮です。

チキン南蛮は前の日の晩のおかずにして、あとは挟むだけ!がおすすめです。

材料(1人分)

鶏むね肉 75g(大1/4枚)
小麦粉 小さじ1.5
溶き卵 1/4個分
塩・こしょう 適量
サラダ油 大さじ1
A)酢 小さじ1.5
A)砂糖 小さじ1.5
A)醤油 小さじ1.5
サニーレタス 1枚
からしマヨネーズ 小さじ2

タルタルソース
茹で卵 1個
マヨネーズ 大さじ1.5
らっきょう 2~3個

作り方

① 鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにする。

② 塩とこしょうをふって、小麦粉を全体につけ、溶き卵をつける。

③ フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、鶏肉を入れて火が通るまで揚げ焼きにする。油を切って熱いうちにAの調味料を混ぜた甘酢につける。

④ 茹で卵はボウルに入れてフォークなどでつぶし、みじん切りにしたらっきょう、マヨネーズを加えて混ぜ、塩で味を調える。

⑤ パンは2枚を重ねて、オーブントースターで焼く。焼き目がついていない内側にからしマヨネーズを塗る。(パンは片面だけが焼けるように2枚を重ねて焼いています。外側はカリっと香ばしく、内側は柔らかいので、具材が挟みやすくなります。)

⑥ サニーレタスをしき、甘酢につけた鶏肉をのせ、④の卵をのせ、パンで挟む。

⑦ 食べやすく切って完成。

土曜日:遊びに行く前にささっとボリューム朝ごはん!フライパンでつくるコンビーフとポテトのホットサンド

お気に入りのパングッズで過ごすしあわせ時間「1週間のサンドイッチレシピ」
(画像=michillより引用)

ポテトサラダはバラバラになりにくいので、フライパンでつくるホットサンド向きの具材です。

材料(1人分)

カンパーニュ 薄切り2枚(または食パン2枚)
コンビーフ 30g
じゃがいも 小1個
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 大さじ1
バター 5g
黒胡椒 適量
塩 適量

作り方

① じゃがいもはラップをしてレンジ加熱し、皮をむいてフォークで粗くつぶし、コンビーフを混ぜてマヨネーズで和え、黒胡椒と塩で味を調える。

② パンにマヨネーズ(分量外)を薄く塗り、スライスチーズとコンビーフポテトを乗せてパンで挟む。

③ フライパンを火にかけ、バターの半量を入れて溶けてきたら、パンを入れる。時々フライ返しでおさえながら焼き、きれいな焼き色がついたらひっくり返して、バターの残りを入れ、フライ返しで押さえながらこんがりと焼く。

日曜日:ちょっと遅めの休日ブランチに!クロックムッシュで幸せ気分

お気に入りのパングッズで過ごすしあわせ時間「1週間のサンドイッチレシピ」
(画像=michillより引用)

あつあつのベシャメルソースとチーズがとろり。朝からちょっと幸せな気分になりますね。チーズは、手軽にピザ用チーズを使いましたが、グリュイエールチーズや、エメンタールチーズを使えば、もっと本格的に!

材料(1人分)

食パン(8枚切り) 2枚
ハム 2枚
ピザ用チーズ 30g

ベシャメルソース
牛乳 200cc
小麦粉 20g
バター 20g
塩 適量
ナツメグ 適量
黒胡椒 適量
パセリ 適量

作り方

① まずはベシャメルソースを作る。耐熱容器に、小麦粉とバターを入れ、500wのレンジで1分加熱する。

② 泡だて器などで、小麦粉とバターをよく混ぜ、牛乳を少しづつ入れて混ぜる。牛乳の半量を加えたら、レンジで1分半加熱し、取り出してよく混ぜ、残りの牛乳を少しづつ加える。

③ 牛乳を全部加えたら、再びレンジで1分半加熱し、取り出して全体をよく混ぜ、さらに1分加熱して、全体をよく混ぜる。塩とナツメグを加えて味を調える。

※牛乳を加える時は、最初は少しずつ加えて混ぜ、とろみがなくなってきたら、多めに加えても大丈夫です。レンジから出すときは、熱くなっているかもしれないので、注意してくださいね。(分量はたっぷり使えるように多めのレシピになっています)

④ ベシャメルソースが出来たら、パンにはさんで、クロックムッシュを作る。パンにベシャメルソースの1/4を塗り、ハム2枚とチーズ20gを乗せてパンをかぶせ、その上にベシャメルソースとチーズ10gを乗せる。

⑤ オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

⑥ 半分に切って盛り付け、黒胡椒とパセリをふる。

サンドイッチをキレイに切るコツ

お気に入りのパングッズで過ごすしあわせ時間「1週間のサンドイッチレシピ」
(画像=michillより引用)

サンドイッチを切る時は、具材の向きを考えて切ります。パンの耳のところに斜めにブレッドナイフの刃を当てたら、前後に小さく動かしながら切ります。

パンと具材がずれないように、左手(ブレッドナイフを持っていない方の手)の指で左右のパンを軽くおさえながら切ると切りやすいですよ。

また、ブレッドナイフは一回サンドイッチを切るごとにペーパーなどで拭くときれいに切れます。お試しあれ!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア