桜えびとニラの米粉チヂミ

ワクワクが止まらない♡簡単に作れる!春色ワンプレートごはん
(画像=michillより引用)

何かもう一品ほしいなっていう時によく作るのが米粉のチヂミです。具材は冷蔵庫にある残り野菜で作れて一石二鳥です。

人参、ねぎ、キャベツ、ニラ、どんな具材も美味しくできます。今が旬の柔らかく美味しい春のニラと春漁で捕れる生の桜えびを使った米粉のチヂミ。子ども達も大好きな組み合わせです。

食感のいい桜えびからいい出汁が出ます。ワンボウルで材料を順に混ぜていくだけの簡単レシピです。

材料

・桜えび…50g
・ニラ…50g
・米粉…80g
・片栗粉…20g
・卵…1個
・中華だし(顆粒)…小さじ1
・醤油…小さじ1/2
・水…100cc

作り方

① ボウルに米粉と片栗粉、中華だし、水を入れて泡立て器で軽く混ぜます。真ん中をくぼませて、そこに卵と醤油を入れて粉気がなくなるまでまぜ、刻んだニラと桜えびを入れてさらに混ぜます。

② 熱したフライパンにごま油をひいて①の生地を流し入れます。焼き色がついたらひっくり返し裏面も焼き色がつくまで焼きます。

③ 食べやすい大きさに切り、お好みでマヨ・醤油または酢醤油にコチュジャンを混ぜたものを用意して完成!

ワクワクが止まらない♡簡単に作れる!春色ワンプレートごはん
(画像=michillより引用)

さぁ!お気に入りのプレート(春になると使いたくなる白いプレートに蝶の模様がついたもの)にあとは盛り付けていきます。

常備菜(紫キャベツのマリネ、芽キャベツのソテー)あとは卵焼きも焼いて。

おにぎりは春らしく桜の花の塩漬けをトッピングして握りました。

桜の香りとちょうどいい塩加減の桜のおにぎりはこの季節にぴったりですね。バランスよく、彩りよく、大葉やリーフ類も使って春色ワンプレートごはんの完成です。

色鮮やかな春色ワンプレート、是非みなさんも作ってみて下さい。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア