京都土産の新定番としても注目されているスイーツ「あんぽーね」がイートインできる京都の祇園エリアにあるカフェ「京都祇園あのん本店」を紹介します。お土産も購入できます。

「あんぽーね」とは

「あんぽーね」が食べられるカフェ【京都祇園あのん本店】14.jpg
(画像=がぅちゃん、トリップノートより引用)

「あんぽーね」とは、マスカルポーネとあんこを最中(もなか)で挟む、「京都祇園あのん」のスイーツです。珈琲ぜんざいとティラミスからヒントを得て誕生したと言われていて、京都土産の新定番としても注目されています。ちなみに、あんぽーねは東京や大阪、博多でも購入することができます。

京都祇園あのん本店とは

「京都祇園あのん本店」は京都の祇園四条にある直営店のカフェ。あんぽーねをはじめとする、「あのん」のオリジナルのスイーツを食べることができます。

「あのん」という名前には、「あんこを通じて人と人との結びつきを大切にしたい」という思いが込められているそうです。ひらがなの最初の「あ」と、最後の「ん」と、これらを中間の25文字目でつなぐ「の」を組み合わせて「あのん」。英語で言うところの「A to Z」の感覚に近いのかもしれません。

祇園エリア

「祇園/ぎおん」は、京都の最大の繁華街四条河原町にあるエリアで、京都で最も有名な観光地のひとつです。最寄り駅は、阪急の「京都河原町駅」、京阪の「祇園四条駅」です。

「あんぽーね」が食べられるカフェ【京都祇園あのん本店】17.jpg
(画像=gauchan.xyz 四条河原町の雰囲気。ブログがぅちゃん、トリップノートより引用)
関連記事:遊ぶならここ!京都最大の繁華街・四条河原町の代表エリア4つ ## 京都祇園あのん本店の雰囲気
「あんぽーね」が食べられるカフェ【京都祇園あのん本店】4.jpg
(画像=がぅちゃん、トリップノートより引用)

祇園の大通りから少し離れたところにあるので、隠れ家のような雰囲気もあります。

中の雰囲気

「あんぽーね」が食べられるカフェ【京都祇園あのん本店】3.jpg
(画像=がぅちゃん、トリップノートより引用)
「あんぽーね」が食べられるカフェ【京都祇園あのん本店】9.jpg
(画像=がぅちゃん、トリップノートより引用)
「あんぽーね」が食べられるカフェ【京都祇園あのん本店】7.jpg
(画像=がぅちゃん、トリップノートより引用)
「あんぽーね」が食べられるカフェ【京都祇園あのん本店】8.jpg
(画像=がぅちゃん、トリップノートより引用)

京町家を改装したスペースに29席あります。モダンで清潔感のある店内は、今時のカフェといった雰囲気で、奥の方にイートインスペースがあります。若い女性が多い印象です。