「金運がない」と嘆く人の中には、その理由がわからずあきらめている人も多いようです。しかし金運は心がけ次第で上がるもの。決してあきらめる必要はありません。そこで、金運がない人にありがちな傾向を3つご紹介します。そこを改善すれば「金運がある人」に生まれ変われる可能性が高くなるでしょう。

ネガティブ思考の人

「ネガティブ思考の人は金運が逃げていく」とよく言われますが、それは事実でしょう。必要以上に不安を抱え、過剰に自信を失うようなネガティブさは金運を遠ざけます。

お金に関する判断では特に冷静さを保つことが必要ですが、ネガティブな人は自信のなさや不安から冷静な判断力が失われがちです。その結果「お金をだまし取られる」「高額な情報商材や民間療法などに手を出す」「劣悪な職場環境で搾取される」などの悪いことが起こり、金運が大きく損なわれる恐れがあります。

自分の悪い点を改める意味で適度なネガティブ思考を持つことは必要ですが、自分の心を不安のるつぼに陥れるほどのネガティブ思考は今すぐ改めるべきでしょう。

自宅のトイレが汚い人

風水では「トイレが汚いと金運を下げる」が定説ですが、「しょせん占い」と馬鹿にする人もいるかもしれません。しかし、そこを差し引いても、汚いトイレが金運を下げることは間違いないでしょう。

トイレは排泄物で自分の健康状態を観察できる重要な場所です。排泄物に混ざる血液などの異常にいち早く気づけば重篤な病気のサインを早期発見してすぐ対処できます。逆に言えば、排泄物が確認できないほどトイレが汚い人は、健康に無頓着で重病のリスクも高いと言えるでしょう。

そのような人は、「病気療養で収入が減る」「多額の医療費がかかる」などの弊害が起き、金運を大きく下げる恐れがあります。

よい金運は健康な体に宿ります。いち早く体の異常を見つけて健康を維持するためにも、いつもトイレはきれいにしておきましょう。