私の夢の一つは「オリンピックに出場すること」です。オリンピックに出場して、金メダルを取りたいです。

あの、、、誤解しないでくださいね。私は決して、あと少しでオリンピック選手になれる、というレベルではありません。全く、オリンピックに出れる気配すらありません。それでも、オリンピックに出たいのです!

そこで、今日は、オリンピックに出て金メダルを取る方法を考えてみました!

「オリンピックに出場したい」といっても、正直、今のままでは間違いなく無理です。

では、どうすればオリンピックに出れるのか・・・、 オリンピック種目を眺めながら考えてみました。

すると、とある種目からヒントが得られました!!

「近代五種」と「十種競技」 みなさん、「近代五種」というオリンピック競技をご存じですか?

・フェンシング ・水泳 ・馬術 ・射撃 ・ランニング

の5種の総合ポイントを競う競技です。

また、陸上の「十種競技」をご存知でしょうか?

(男子の場合) ・100m走 ・走り幅跳び ・砲丸投げ ・走り高跳び ・400m走 ・110mハードル ・円盤投げ ・棒高跳び ・やり投げ ・1500m走

の10種の総合ポイントを競う競技です。

ここで重要なのは、「近代五種」も「十種競技」も、「総合力」を競うのであって、何か一つの種目で世界一になる必要がない、ということです!

サニブラウンさんや桐生さんのように100mを9秒代で走れなくても、近代五種や十種競技で金メダルを取ることが可能なのです!

種目の組み合わせ次第では金メダルを取ることが可能 さて、ここで疑問です。「近代五種」は、なぜ

・フェンシング ・水泳 ・馬術 ・射撃 ・ランニング

の5種なのでしょうか?

・ボクシング ・ゴルフ ・テニス ・アーチェリー ・100m走

でもよかったはずです。

きっと、誰かが「近代五種の種目はこれだ!」と決めたから、こうなったのです!

今の近代五種だと、ちょうど、フェンシングも水泳も馬術も射撃もランニングも得意な人にとって、すごくラッキーですね!

つまり、自分の得意な5種目を「近代五種」みたいにオリンピック競技にしてしまえば、オリンピックに出場して金メダルを取ることが可能なのです!!

あなたが世界一になれる五種競技は? では、どの5種目であれば世界一になれるでしょうか? 自分が、世界一になれそうな5種目を考えてみました!

①食品・栄養・味覚に関する知識

私は、学生の時から食品について専門で学んでいましたし、日本味覚協会に携わってますので、少なくとも上位5%に入るくらい、食品や栄養や味覚について詳しいと思います。専門家として、これは種目に入れたいですね!

②剣道

私は、小学1年生から大学までずっと剣道を続けていました。日本トップクラスでは全然ないですが、少なくとも、剣道未経験者と比べて、剣道は得意です。なので、剣道経験者がそもそも少ないことを考えても、上位5%くらいには入るのではないでしょうか。これも、種目に追加しましょう。

③日本のテレビの知識

私は、かなりテレビっ子です。テレビについては詳しいです。「日本のテレビ」と絞ることで、ほとんどの外国人より詳しいはずです笑。全世界の人口に対する日本人の人口比率から考慮しても、これも上位5%くらいには入ると思われます。なので、これも種目に追加します!

④やさしさ

正直、追加できそうな種目がなくなってきました・・・笑。私は、常に「やさしい人間でありたい」と考えていますので、上位50%くらいには入るのではないでしょうか。ということで、やさしさも種目に入れることにします!

⑤味覚検定チョコの開発力

味覚検定チョコの開発は当協会しかやってないので、世界一ですね!ものすごくニッチな種目ですが・・・笑。