和歌山県紀の川市桃山町にある「細野渓流キャンプ場」では、バンガローやキャンプだけでなく、日帰りで川遊びも楽しめます。大自然に包まれ透き通った川で過ごすひとときは、子どもだけでなく大人にとっても素敵な夏の思い出になります!
大自然が残る和歌山県の秘境「紀ノ川市桃山町」は桃の名産地!
和歌山県の北部に位置する紀ノ川市は、桃山町をはじめ、「たま電車」でも有名な貴志川町や打田町、那賀町の合併によって2005年に誕生した市です。紀ノ川市のなかでもまるで桃源郷のような自然を誇る「桃山町」はその名のとおり桃が有名で、開花時期となる3月下旬から4月上旬にかけては県外からも多くの方が花見に訪れます。
また紀ノ川沿いに広がっている桃源郷は、かおり風景100選にも選ばれていて、そこで栽培されている桃は「あら川の桃」ブランドとして有名です。優れた質と味によって全国的に高い評価を得ている「あら川の桃」は、品種ごとに異なるものの6月上旬から8月中旬にかけて収穫し、販売しています。そのため、夏に桃山町を訪れる際には、美味しい「あら川の桃」を味わってみるのもおすすめです◎
日帰りから宿泊まで!「細野渓流キャンプ場」で夏の思い出づくり
小さな子どもから大人まで家族みんなで楽しめる!
夏の桃山町は、美味しい「あら川の桃」を味わえるだけでなく、大自然に包まれながらの川遊びやバーベキュー、キャンプなど夏の思い出づくりを行う場所としてもぴったりです◎夏には至るところで川遊びを楽しめる桃山町ですが、トイレなどより設備が整った場所でのんびりと楽しみたい方には、「細野渓流キャンプ場」がおすすめです!
阪和高速泉南IC出口からは約1時間!「細野渓流キャンプ場」へのアクセス
大阪方面からは下記のような方法でアクセスできます。阪和高速泉南IC出口からは所要時間約50分で、大阪方面からもアクセスしやすい一方、到着までの道のりは山道となるため、車酔いしやすい方は注意が必要です。
阪和高速泉南IC出口を左折し、大阪府道63号にて風吹峠経由します。12kmほど進んだところにある備前交差点を左折し、国道24号を約3km進んだ後、下井阪交差点を右折して県道119号・県道128号を井阪橋経由しながら約2.5km進みます。さらに市場交差点を左折し国道424号を700mほど進んだら、荒川中学校前交差点を右折して県道3号・4号をそのまま道なりに16kmほど進めば、前方左手に「細野渓流キャンプ場」が見えてきます。
バンガローやオートキャンプ専用サイトなどさまざまな施設も!
「細野渓流キャンプ場」には、バンガローやオートキャンプ専用サイトなどさまざまな施設が揃っています。バンガローには5名程度まで収容可能な約12平米の小さなタイプのほか、10名程度を収容できる大きなタイプがあります。小さなバンガローは流し台付きが7棟、流し台のないものが1棟の計8棟あり、大きなバンガローは流し台のあるものとないものが1棟ずつ計2棟となっています。このようにさまざまなタイプが揃っていて、利用シーンに合わせて選べるのも魅力です!
バンガローのなかには照明とコンセント、扇風機が置かれてあるだけのシンプルなもので、エアコンなどの設備はありません。また、寝具なども持参する必要がありますが、車はバンガローのそばに駐車できるため持ち運びは比較的楽に行えます。
バンガローの近くには、流しとかまどのある炊事棟も用意されています。洗剤やスポンジなどは持参する必要がありますが、バーベキュー以外にカレー作りなども楽しめます◎その他、100Vの電源コンセントを備えたオートキャンプ専用サイトやグランド内オートキャンプサイト、100円で5分間お湯を使えるコインシャワーなどといった施設も充実しています。