SOELU(ソエル)は今人気のオンラインフィットネス。

980円のお手頃価格からスタートできたり、200名以上のインストラクターがレッスンをサポートしてくれたりと、メリットがたくさんあります。

SOELU(ソエル)を契約しようか迷っている方に、実際の利用者の口コミをもとに評判を探ってみました!

「微妙」なんて声も聞かれるSOELUの評判は本当なのか、本音を探ってお伝えします。

SOELU(ソエル)ってどんなオンラインフィットネス?メリット・デメリットをわかりやすくまとめてみた

SOELU(ソエル)の口コミから本音を探る!微妙・いまいちの評判は本当?
(画像=Cafendより引用)

まずはSOELU(ソエル)の特徴をチェックしましょう。

レッスンの方法 ライブ型

※ビデオレッスンは見放題

トレーニング時間 5分~60分
レッスンの種類 100種類以上のオンラインレッスン
1日平均150のライブレッスン開講
ビデオレッスンの動画は100本程度(前後編・パートに分かれているものは別々にカウント) ※ビデオレッスンのイメージ動画はこちら
ライブレッスンの時間 5:00~24:00
システム アプリで受講可能
費用 入会金:2,500円※キャンペーンあり
月額費用:980円~
レッスン内容 ヨガ・ダンササイズなど
インストラクター 200名以上在籍
各分野のプロが在籍

SOELU(ソエル)は、リアルタイムのライブレッスンと動画によるレッスンを組み合わせたオンラインフィットネスです。

以下の2つが組み合わせられているので、都合に合わせて受講できるのがメリット。

ライブレッスン ・インストラクターによるリアルタイムのレッスン
・自宅でもスタジオにいる感覚でレッスンができる
・インストラクターにポーズや動きのチェックをしてもらえるコースもある
・レッスン時間は15分~60分
ビデオレッスン ・あらかじめ録画された動画でレッスン
・有料会員なら動画見放題
・好きなタイミングで受けられる
・レッスン時間は5分~30分

公式サイトに「国内最大級オンラインヨガ・フィットネス」と掲載されているように、SOELUではヨガを中心として以下のように幅広い内容のレッスンを行っています。

レッスンの種類 特徴
ヨガ ・朝や夜などシチュエーションに合わせたヨガ
・部位別のヨガなど
・60種類以上のレッスンを用意
トレーニング ・有酸素運動や部位別のトレーニングなど
・目的に合わせて選べる
ダンササイズ ・音楽に合わせて行うエクササイズ
・楽しく運動ができる
ピラティス ・姿勢の改善やダイエットを目指す
バレエ ・クラシックバレエの動きをベースとしたエクササイズ
ストレッチ ・コリやむくみの解消を目指す
・代謝アップが期待できる
マッサージ ・小顔マッサージやリンパマッサージなど
・力の入れ方や呼吸まで指導
・リラックスできる
ボクササイズ ・ボクシングの動きで行うエクササイズ
・脂肪燃焼効果が期待できる
体操 ・簡単な体操プログラム
・運動不足解消やケガ防止に役立つ
・椅子やタオルなどを使って行うものも
マタニティ ・妊娠中でも受講可能
・マタニティヨガ資格を持つインストラクターが担当

SOELU(ソエル)のメリットは?

SOELU(ソエル)のメリットは以下の通り。

  • 自宅で気軽にトレーニングが可能
  • プランによっては価格が手頃
  • レッスンの種類が豊富
  • インストラクターが多数在籍
  • トライアルがある
  • 赤ちゃんが理由でレッスンに参加できない場合に補てんがある

SOELU(ソエル)はオンラインフィットネスなので、自宅で気軽にトレーニングが可能です。

プランによっては月額980円からとお手頃価格も魅力。実際にSOELU(ソエル)の月額費用と、他のライブ型のオンラインフィットネスの価格と比較してみましょう。

オンラインフィットネス 月額費用
30.f(サーティーフィット) 4,750円~
おうちdeフィット 2,600円
※Hot Yoga Studio LOIVE
Surf Fit Studio
pilates K
上記のいずれかのスタジオ会員は980円
24/7OnlineFitness 3,980円~

ライブ型のオンラインフィットネスは価格が高めな傾向にありますが、SOELU(ソエル)ならプランを選べば低価格です。

レッスンの種類がとても豊富で、インストラクターが多数在籍している点もメリット。ビデオレッスンなら5分から取り組めるので、スキマ時間も有効活用できます。

ライブレッスンではポーズや動きのチェックも可能なので、正しい方法での運動が可能。カメラオフ機能で自分を映さずにレッスンを受けてもいいので、安心感があります。

30日間【完全無料】でレッスンが受けられるトライアルプランがあり、体験してからでも入会可能なのは嬉しいポイントです。

「赤ちゃん泣いたら保証」というママに嬉しい制度も取り入れられていて、赤ちゃんが理由でレッスンに参加できない場合に代替レッスンが受けられます。

SOELU(ソエル)のデメリットは?

SOELU(ソエル)のデメリットも見てみましょう。

  • 枠が埋まるとレッスンが受けられない
  • 人気のレッスンはすぐ予約がいっぱいになるケースも
  • ライブレッスンを多く受けると費用が高額に

SOELU(ソエル)に限ったことではありませんが、ライブ型のレッスンでは枠が埋まると希望のレッスンが受けられないケースがあります。

SOELU(ソエル)の場合、人気のレッスンやポーズチェックができる枠が早めに埋まる傾向があるので早めの予約が必要です。

ライブレッスンを多く受けたいと思ったら費用が高額になるので、費用が気になる場合はレッスンの回数と費用のどちらを優先したいか考えなければいけない点はデメリットといえます。

SOELU(ソエル)のヨガインストラクターはどんな人?

SOELU(ソエル)には総勢200名以上のインストラクターが在籍しています。

テレビや雑誌で話題のインストラクターも在籍していて、各分野のプロの指導が受けられます。

例えばプロダンサーとしても活躍中のMASAYUKI先生や整体師としての経験もある伊藤さやか先生など、各分野に精通したインストラクターのレッスンを受講可能。

レッスンを担当するまでに厳しい研修も行われているので、安心して受講できますよ。

SOELU(ソエル)の口コミを調査!微妙やいまいちの評判は本当なの?

SOELU(ソエル)について調べていると、「微妙」「いまいち」といった声も見受けられます。実際の評判はどうなのか、良い点・悪い点含めて口コミを紹介します。

SOELU(ソエル)の良い口コミ

SOELU(ソエル)の良い口コミには、以下のようなものがあります。

やる気が出る声かけが嬉しい
朝早い時間にヨガを受講しました。体が固いので心配していましたが、先生が名指しで「ナイス!」と褒めてくれたので、やる気が出ました。どんどんレッスンに参加したいと思いました。

飽きっぽくても続けられる
飽きっぽいのに、SOELU(ソエル)のレッスンは続いています。いろんなレッスンがあるので、楽しい。これからも頑張れる気がします。

たくさん運動した気分になれる
先生の言葉は優しいのにトレーニングはしっかりハードで、頑張って運動した気分になりました。私には合っているみたいで、大満足です。

他にもSOELUでは次のような口コミが見られました。

  • インストラクターの先生が明るいのでハードなトレーニングでも頑張れる
  • オンラインだと忘れてスタジオにいる気分になる
  • 筋肉痛になったので効果が出るのではと期待している
  • 運動したらすっきりした気持ちになれた
  • あっという間にレッスンが終わった気がするくらい集中できた
  • 事前に体験ができたので良かった
  • 動きたくないと思っていたのにレッスンが始まったら楽しかった

SOELUは全体的に良い意見が多数を占めていました。利用者からは、運動中身体がプルプルする、筋肉痛になった、汗をかいたなど、効果を期待している声も。

リラックスできた、すっきりしたなど、運動をしたことで気持ちにも良い影響が出ているのがわかります。

インストラクターの声掛けがやる気に繋がっているケースも見られますね。飽きっぽくても続けられたという意見もあり、楽しみながら運動ができているのが感じられます。

SOELU(ソエル)の悪い口コミ

SOELU(ソエル)を微妙・いまいちと感じている人の口コミも見てみましょう。

人気で枠が取れにくい
ポーズチェックの枠がなかなか取れません。枠が取れたとき、思わず奇跡的だと思ってしまいました。枠が取れたらしっかり指示してもらえるので、もっと枠が取りやすいと助かるんですが……。

しっかり見てもらえないと感じることも
グループレッスンだから仕方がないのかもしれませんが、もっとしっかり見てもらえると嬉しいのにな、と思います。

先生によって対応に差がある
先生によってはしっかり声をかけてくれるのに、あまり声をかけてくれない先生もいます。せっかくポーズチェック枠を取ったのに、意味がないと感じてしまいました。

全体的にSOELU(ソエル)の悪い口コミは少ないものの、その中でも多かったのが、ポーズチェックの枠が取りにくいという口コミです。

SOELUにはインストラクターとの会話ができる「ポーズチェック枠」と、自分の都合で進められる「ギャラリー枠」があり、どちらを受けてもレッスンを1回受けた扱いになります。

ポーズチェック枠 ・インストラクターに動きやポーズを見てもらえる枠
・正しいポーズが学べる
・効果的に運動ができる
ギャラリー枠 ・インストラクターから参加者の姿が見えない枠

・自分のペースで受講したい人におすすめ
・自信がなくても安心

ポーズチェック枠はインストラクター1人に対して限られた数となっているため、人気のあまり枠が取れずにギャラリー枠を選んだ人から不満が出ていると考えられます。

インストラクターにしっかりチェックして欲しい人は、グループレッスンのオンラインフィットネスよりもパーソナル型のオンラインフィットネスが向いているかもしれません。

パーソナル型は1体1でレッスンが受けられるので、SOELU(ソエル)で物足りない人はパーソナル型のレッスンを探してみる方法もあります。

また「先生によって対応が違う」という口コミは、気になるところです。店舗型のヨガスタジオでも同じ問題が起こるケースがありますが、改善されると嬉しいですね。

SOELU(ソエル)の料金プランをわかりやすく解説

SOELU(ソエル)の口コミから本音を探る!微妙・いまいちの評判は本当?
(画像=参照画像:SOELU公式、Cafendより引用)

SOELU(ソエル)は、月額980円からレッスンが受けられる低価格設定が特徴です。

お手頃価格でレッスンを受けたい人にはおすすめですが、価格が低いプランはリアルタイムのレッスンが受けられる回数が少ない点がデメリット。

SOELU(ソエル)の料金プランをわかりやすく解するので、希望のプランを選ぶ参考にしてください。

プラン 料金 ライブレッスンの回数 ビデオレッスン おすすめの人
STARTER(スターター) 12ヶ月コース:月額980円
1ヶ月コース:1,980円
月に2レッスン 見放題 ・まずは試してみたい人
・他のフィットネスジムなどと併用している人
・ビデオレッスンが見放題ならライブレッスンは少なくてもいい人
BASIC(ベーシック) 12ヶ月コース:月額3,980円
1ヶ月コース:4,980円
月に5レッスン 見放題 ・定期的に運動したい人
・週1回程度ライブレッスンが受けたい人
PREMIUM(プレミアム) 12ヶ月コース:月額6,980円
1ヶ月コース:9,980円
1日に2レッスン 見放題 ・週2回以上ライブレッスンが受けたい人
・運動習慣をしっかりつけたい人

※料金は税抜

SOELUではどのプランを選んでも、ビデオレッスンは見放題です。大きく違うのはライブレッスンの回数。

どれくらいの頻度でライブレッスンを受けたいか、料金はいくらまで払えるかを考えて、プランを選ぶのが失敗しないコツです。

12ヶ月コースは途中解約ができないため、12ヶ月間継続しての受講が必要ですが、1ヶ月コースは、1ヶ月単位で継続するか判断可能。支払いはどちらのコースも月ごとで、一括払いには対応していません。

どのプランやコースを選んでも、最長で6ヶ月間の休会が可能です。忙しくて一時的にレッスンが受講できない場合に便利ですね。