様々なシーンで使い分けたい銀座のレストラン

銀座でランチ♪女友達、彼、両親と出かけたいおしゃれなレストラン
(画像=PlusQualityより引用)

一口に銀座でのランチといっても、行く相手や目的によって訪れたいお店は異なりますよね。久しぶりに女友達と何人かで集まって食事をするならば、会話を楽しみながら、おしゃれな雰囲気の中で美味しい料理が味わえるお店がベストです。また、彼とゆっくり休日の銀座デートを楽しむならば、2人でリラックスして食事ができるお店であれば、楽しいランチデートになりますよね♪そして、両親と一緒に銀座でランチをするならば、銀座らしい華やかな雰囲気の中で落ち着いて食事が楽しめるお店がよいですよね。

様々なシーンにピッタリのお店をオシャレな街、銀座で探してみましょう♪

友人同士でゆっくり会話を楽しみながら食事ができる銀座のおしゃれなレストラン

ロテスリーレカン

フランス料理の名店「銀座 レカン」のカジュアルラインのお店の一つが同じ銀座にあります。それが東銀座駅からすぐの場所にある「ロテスリーレカン」です。カジュアルラインとはいえ、お店の店内にはシャンデリアがあり、洗練されたインテリアに囲まれとても落ち着いた雰囲気のレストランです。お店のスタッフの接客もしっかりとしており、気持ちよく食事をすることができます。こちらでは本格的なフランス料理のコースを気軽に味わうことができます。大きな窓があり、外の光が入る明るい広々とした店内では、ゆったりと友人同士で会話を楽しみながら食事を楽しめます。

ランチコースは3,500円、5,000円、8,000円と用意されています。3,500円のコースは、アミューズ、前菜、魚料理または肉料理、デザート、ミニャルディーズ(食後の焼菓子)、コーヒーといった内容になっています。本格的で見た目にも大変美しい料理の数々をじっくりと味わいながら、会話を楽しめばステキなランチ会になるのでは。

ロテスリーレカン 東京都中央区銀座5-11-1

ヴェトナム・アリス 銀座店

1999年にオープンして以来、オシャレな店内でベトナム料理を味わうことができるレストランとして知られているのが、銀座のマロニエゲートにある「ヴェトナム・アリス 銀座店」です。店内は洗練されたアジアのインテリアに囲まれたかわいらしい雰囲気。女性同士で訪れるのにピッタリのレストランです。店内も広いのでゆっくりと食事を楽しめます。コースのお値段も比較的リーズナブルで利用しやすく、料理もたくさんの種類を少しずついただくことができます。ベトナム料理はあっさりしていてヘルシーなので女性にはうれしいです。また、こちらのお料理は盛り付けも美しく、見た目にも楽しめるものばかりです。

ランチでおすすめなのが、スペシャルランチコース(2,500円)です。完熟パパイヤと魚介のサラダ、春巻3種盛り合わせ、お好きな麺またはご飯、自家製マンゴープリンと続き、最後にベトナムコーヒーが味わえる内容となっています。春巻は、生春巻、揚春巻、蒸春巻と違った春巻きを少しずつ食べることができます。ベトナムコーヒーは練乳入りでほんのりとした甘さで食事の最後にはピッタリ。他にもランチにはフォーのセットやグリーンカレーのセットメニューもあります。女性同士で利用したいカジュアルなベトナム料理レストランです。

ヴェトナム・アリス 銀座店東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート 銀座1 11F

Cafe Ohana カフェ オハナ

銀座の隠れ家的カフェとして人気があるのが、メイン通りから路地裏に入った場所にある「Cafe Ohana カフェ オハナ」です。初めてお店に行く時は迷ってしまう人も多いかもしれませんが、店内に入ると「ここは銀座?」と思うほど、開放感があり、リゾート地にきたようなくつろげる空間が広がっています。オシャレなインテリアに囲まれた店内には、おしゃべりにもってこいのソファ席もあり、常に女子率が高めのお店です。カフェですが、ランチのフードメニューが充実しており、友人同士での食事会におすすめです。

またカフェご飯と一緒にいただきたいのが、スイーツメニュー。ケーキの種類も多く、ドリンクメニューも豊富です。くつろいだスペースでゆったりと食事と会話が楽しめるお店です。

また、こちらでは女子会向けのコースメニューもあります。ランチでも利用できる「メッセージプレート付プリフィックスプラン(全4品)(2,500円相当)」は、お店のHPにあるクーポンを使えば、2,200円になります。お店で作られたハンバーグやカレー、生姜焼きなどのカフェご飯から好きなものを選び、豊富なドリンクメニューから好きなドリンクも選べます。(アルコール類もOK)そして、ケーキも好みのを選ぶことができ、もし誕生日の人がいれば、メッセージでデコレーションまでしてもらえます。(事前に連絡が必要)誰かの誕生日ランチなどに利用するのにもぴったりのお店です。

Cafe Ohana カフェ オハナ 東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング4F

マーサーブランチ ギンザテラス

銀座中央通りにある「KIRARITO GINZA(キラリトギンザ)」は2014年に銀座にできた商業施設で、美味しいグルメが味わえるレストランが多く入っています。その中でも行列が絶えないお店が「マーサーブランチ ギンザテラス」です。ニューヨークスタイルのスタイリッシュなレストランで、フレンチトーストや美味しい卵料理などを味わうことができます。店内はモダンでおしゃれなインテリアに囲まれており、様々なタイプの座席が用意されています。特にバルコニーテラス席は広めのソファーが並べられ、居心地のよい空間が広がっており、銀座の街並みを眺めながら食事を楽しむことができます。

ノルディックサーモンのマリネ+スクランブルエッグ又は目玉焼き(1,800円)や8種の野菜と豚コンフィのギャザリングサラダ オニオンドレッシング(1,800円)など、少し遅めのブランチとしていただきたいメニューがそろっています。また、大山鶏のグリル+スクランブルエッグ又は目玉焼き(1,800円+¥300)やサーロインステーキ+スクランブルエッグ又は目玉焼き(1,800円+¥800)などランチにピッタリのメニューも。いずれにも、バターをたっぷりと使用したブリオッシュフレンチトーストが2枚ついています。オシャレなお店で美味しい料理をみんなで食べれば気分もあがりますよね♪女子会にはピッタリのお店です。

マーサーブランチ ギンザテラス 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ 4F