コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。抜け感のある下まぶたのアイメイクが常識となりつつあります。でも、気をつけなければいけないのがマスクとのバランス。今回は、マスクとのバランスを考えずについやりがちな下まぶたのアイメイクとその改善法をご紹介します。

下まぶたのメイクとは?

下まぶたにアイシャドウを塗って顔の余白を埋めると小顔に見えるという概念で大ヒットしたのが、KATEの「パーツリサイズシャドウ」。

マスクの時の落とし穴!ついやりがちな「マスク着用時のNG下まぶたメイク&解決テク」
(画像=michillより引用)

KATE「パーツリサイズシャドウ」全8色 (画像はRD‐1ブライトレッド)

上のカラーを上まぶたに塗り、真ん中のカラーを下まぶたに、下のカラーを目尻の際に締め色として入れるといった使い方をするアイシャドウパレットです。

パレットに入った3色に統一感があること、下まぶた用の色に透明感があり広めに色を塗ってもバランスが整いやすいことが、ヒットの理由のようです。

このアイシャドウを使わなくとも、以前よりも下まぶたにアイメイクの重点を置く方が増えています。

確かに、下まぶたへのアイメイクは印象的で、今っぽい抜け感が宿るのですが、忘れてはならないのがマスクをした時のバランスです。

マスクをすると見えている顔の面積が狭くなってしまうので、下まぶたの印象を強くするとアイメイクが強くなりすぎてしまうので注意しましょう。

NG①下まぶたに暗い濃い色をのせるとクマに見える

マスクの時の落とし穴!ついやりがちな「マスク着用時のNG下まぶたメイク&解決テク」
(画像=michillより引用)

マスクをすると、見えている顔の面積に対して目の面積が多くなります。ダークな色を広く入れると不自然な印象に!ナチュラルメイクの時や、キレイ系コーデの時ほど、クマのように見えて印象がダウンしてしまうので気をつけて。

クマに見えない工夫としては、まずはコンシーラーで目の下の影をカバーし、崩れて滲まないように目元用のパウダーをはたいておくことをおすすめします。

さらに、影に一体化してしまうアンダートーンの色ではなく、明るめのテラコッタなど、彩度の高い色を使うようにしましょう。

上まぶたに乗せる色から彩度をあげたイメージで。1色のみ使う時は明るい色とブレンドさせて調整しながらぼかしていくと綺麗です。