クールで近寄りがたいかのように見えて、実は男性にモテる知的な女性。どんな特徴が魅力の要素なのでしょうか?知的な女性の特徴と、モテる理由を徹底解説します。仕事も恋愛も充実した知的な女性になるための、実践しやすい方法も必見です。

知的な女性とは?知的な女性の6つの特徴

知的な女性とは?魅力的な6つの特徴や知的な女性になるための方法も紹介
(画像=『Lovely』より引用)

知的な女性はクールで近寄りがたい?実は男性にモテる要素もたくさん持っています。頭が良いだけではなく、凛とした雰囲気で頼れるパートナーにもなれる知的な女性。どんな特徴があり、どうすれば知的な女性を目指せるのか見ていきましょう。

頭の回転が早い

頭の回転が早く、機転が利くのが知的な女性。仕事での問題解決もスムーズで、慌てず周りを安心させることもできます。

頭の回転の早さは、プライベートでも活かされます。人から相談されてもスマートに答えられる様子に、知的な女性を頼りにする人は多いでしょう。ふとした話題をさらに楽しく盛り上げることにも長けています。

使う言葉に品がある

知的な女性は、汚い言葉づかいをしません。思ったままを口にすることはなく、常に相手の立場を考えながら適切な言葉で伝えようとします。

語彙力が高いのも知的な女性の特徴。気の利いたフレーズ、季節を感じさせる言葉など、使う言葉に品があります。難しい言葉をひけらかすように使うのではなく、マッチした雰囲気の中で自然に使えるのが魅力。

話のネタが多い

知的な女性は幅広い教養があり、話の引き出しが豊富です。ネタが多く、さまざまな相手との会話を共に楽しむことができます。

年配の人や社会的成功者とも会話が進むだけでなく、年少者や子供と話していても相手に合った話題と話し方を選べるのが知的な女性の長所。豊富なネタの引き出しから、相手に応じて話を投げかけ、相手の面白い話を引き出すことができます。

冷静に判断できる

知的な女性は常に冷静。思いつきで行動することはなく、トラブルが起こっても感情的になることはありません。判断力もあり、重要な仕事を任されている女性も多いです。

相手を責めることはせず、冷静に問題を分析して伝えることができるのも、知的な女性が信頼されるポイント。事前の判断がすぐれており、トラブルを未然に防ぐ能力も高いです。

自分の考えを持っている

知的な女性は周りに流されず、自分の考えを持っています。流行のモノだからと飛びついたり、周りの意見に右往左往したりすることはありません。

勉強や情報収集を怠らず、自分の考えに基づいて活かすことにも長けています。知的な女性は、相手に適切なアドバイスをすることも得意。頼りがいがあり、男性からも女性からも慕われます。

自立している

知的な女性は精神的に自立しており、仕事での能力も高いため経済的にも自立しています。男性とも対等な立場で接することができ、密かに頼りにされる女性もいます。

自分の得意分野を活かすことが上手なのも知的な女性。何でも万能にこなすタイプもいますが、得意なことを上手に伸ばしてアピールできるのも長所。自立しながら自らの成長も楽しみます。

近寄りがたくてモテない?!知的な女性が本当はモテる理由

知的な女性とは?魅力的な6つの特徴や知的な女性になるための方法も紹介
(画像=pixabay Photo byPexels、『Lovely』より引用)

知的な女性は近寄りがたくてモテないのでは、と思ってはいませんか?知的な女性だからこそモテる要素もたくさんありますよ。教養があって話が弾み、努力家で尊敬できてお互いを高め合えるところは、男性の憧れの的です。

話が弾む

知的な女性とは話が弾みます。あまりものを知らない女性とだと、話が止まったりいちいち説明しなければいけなかったりして興が醒めてしまうものです。

教養があり、話の引き出しも豊富である知的な女性とは、知的好奇心を満たし合いながらさまざまな話題で盛り上がれます。ウィットにも富んでおり、下ネタや下世話な話などをしなくても楽しいひとときを過ごせます。

努力家で尊敬できる

単に頭がいいだけで努力をしない人では、どこか鼻持ちならない雰囲気になるだけ。知的な女性は努力家で、日々勉強を怠りません。仕事やプライベートでの気付きも立派な勉強です。

何事も自分のプラスにしていき、学んで前進しようとする姿勢を見て、知的な女性へ尊敬のまなざしを送る男性もいます。付き合っていくのに、お互い尊敬の念があるのは強いことです。

一緒にいると自信が出る

知的な女性は前向きな努力家。ポジティブなオーラがあり、一緒にいると自信が出てくるのもモテ要素です。知的な女性と話すと「一緒に頑張っていこう」という気持ちになれます。

努力している姿にお互い共感し、高め合っていけるのも知的な女性のメリット。疑問や相談を投げかければ有意義な意見交換ができて、共に成長している実感が湧きます。

自分の知らないことを教えてもらえる

知識も経験も豊富な知的な女性から自分の知らないことをいろいろ教えてもらえてためになる、という男性の意見も。知らない世界を楽しそうに教えてもらえると、知的好奇心が満たされますね。

知的な女性は知識をひけらかしたり、「こんなことも知らないの?」などと嫌味を言ったりせず、相手の立場に立って教えられます。スマートな態度もモテる要素です。

自立しているので男性側も負担が少ない

精神的にも経済的にも自立している知的な女性は、付き合う上で男性側に負担が少ないのもモテる理由に。べったり甘えられたり、金銭的な負担を強いられたりする心配がありません。

結婚後も対等に支え合っていける未来を描ける知的な女性は、男性からも一目置かれます。束縛や干渉もなく、経済的に面倒を見る必要もないパートナーとなればメリットが多いですね。