独占欲が強い男性との付き合い方に悩んでいる方はいませんか?独占欲が強い男性は女性を束縛してしまうちょっと面倒な存在であることも。独占欲が強い男性の心理と見分け方をご紹介していきます。上手な向き合い方を身につけてくださいね!

独占欲が強い男性は結構いる

独占欲が強い男性の心理と見分け方を紹介!上手な向き合い方を身に着けよう
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

あなたの周りには独占欲が強い男性はいませんか?独占欲が強い男性は実はけっこういると言われています。「俺だけのもの」なんて言われてみたいと思っている女性も多いかもしれませんが度が過ぎると束縛されて女性が苦労してしまうことになります。

独占欲が強い男性の心理とは

独占欲が強い男性の心理と見分け方を紹介!上手な向き合い方を身に着けよう
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

独占欲が強い男性はどうして相手を縛り付けようとしてしまうのでしょうか。それが女性にとっても良かれと思っての行動なのかもしれませんが、女性側としては辛く感じることも多いですよね。独占欲が強い男性の心理についてご紹介します。

簡単に女性を信用できない

彼女を好きな気持ちは自分の方が強いと思ってしまいます。「あなたのことが大好き」だと言われても、「本当に自分のことだけ好きなのか」不安に感じてしまうのです。

独占欲が強い男性は簡単に女性のことを信用できないところがあるので、彼女の好きだという気持ちにも疑いの目を向けてしまいます。

プライドが高い

独占欲の強い男性はプライドが高い傾向にあり、自分の領域に入ってこられるのは許せません。彼女に近づくものは自分の大切にしているものを取り上げる存在として映っています。

誰も彼女に触れてほしくない、触れていいのは自分だけだという思いから独占欲が強くなってしまいます。

女性のことが好きすぎる

独占欲が強いのは女性のことが好きすぎるためだということも考えられます。好きだからこそ誰か他の人に彼女を取られたくないという気持ちが出てくるのです。

「自分のものだから彼女に関わるな」という思いから独占欲が強い傾向になります。女性としてはこんなに好きでいてくれるのはうれしいですが、独占欲が強すぎるのは自由にできなくて辛いと思うことも多いでしょう。

負けず嫌い

独占欲が強い男性は負けず嫌いな傾向にあります。もし彼女を他の男性に取られてしまったら敗北してしまうと思いこんでしまうのです。

ですから他の男性に取られないようにするために「俺の女だから手を出すな」と過剰にアピールしてしまうことも。負けず嫌いなゆえに自分のものと認識しているものは絶対に取られたくないと思っています。

独占欲が強い彼氏の特徴

独占欲が強い男性の心理と見分け方を紹介!上手な向き合い方を身に着けよう
(画像=pixabay Photo bypixel2013、『Lovely』より引用)

独占欲が強い彼氏で悩んでいる人もいるのではないでしょうか。好きでいてくれるのはうれしいことだけどその愛が重すぎて窮屈に感じてしまうこともありますよね。独占欲が強い彼氏の特徴はいったいどんなものなのでしょうか。

嫉妬しやすい

独占欲の強い男性は嫉妬しやすいです。他の男性と少し話をしたり連絡を取っていたりするだけで怒ってしまうことも多いです。

病院に行く機会があると「女医にしろ!」と言われたり、異性の芸能人の名前を出しただけで不機嫌になってしまうこともあるでしょう。嫉妬心から彼女を監視しようとする独占欲による異常行動も見られることもあります。

マメに連絡を取る

男性はマメに連絡を取るのが苦手という人も多いです。特にLINEなど文字を打つのが面倒なので用事があるなら電話ですませたいのです。

独占欲が強い男性はマメに連絡を取ることが特徴になります。マメに連絡をしてくれるのは女性にとってはうれしいことですが、返信が遅いと怒ったり早く返事をするように強要されたりといったことも見られます。

プライドが高い

プライドが高い人は自分が常に一番でなくては気が済まないため、彼女が別の男性と楽しそうにしていたり、異性の名前を口に出したりすると気になってしまい、許せなくなって独占欲が強くなってしまうのです。

そのため相手の行動を制限して自分の側に置いておこうという独占欲が出てきます。独占欲の強い男性は口出しが多くなって一緒にいることが辛くなってくるでしょう。

彼女のことが好きすぎる

独占欲が強い男性はよく言えばとにかく一途なので彼女だけをひたすら愛し続けます。彼女のことが好きすぎて独り占めしたい気持ちが強くなってしまうのです。

独占欲から「自分のものにしたい」「誰かに彼女を取られたくない」と思っているために、過剰な行動に出てしまうこともあると言えるでしょう。

自由な時間がある

仕事をする以外に特に趣味もなく自分一人で使える自由な時間が多ければ多いほど、彼女のことを考える時間も増え独占欲も強くなっていきます。

何か集中できることがあればいいのですが、彼女のことしか考えられないとなると思いこみも多くなり、時には思いもよらない行動をすることもあるでしょう・

年上の男性は独占欲がつよい?

独占欲が強い男性の心理と見分け方を紹介!上手な向き合い方を身に着けよう
(画像=『Lovely』より引用)

年上の男性は独占欲が強いと言われています。彼女が年下だと歳の差を感じてしまい、「老けて見えているのではないか」と心配になることもあるでしょう。

ジェネレーションギャップを感じることもあり彼女が本当に自分を好きでいてくれているのかも気になってしまいます。彼女が年下の場合彼女と同い年の男性に取られてしまう不安から独占欲が強くなっています。