あなたの周りにもいませんか? 薄っぺらいな~と感じる人。多くの場合、本人は薄っぺらいことを自覚していないので、なんか接しにくいですよね…。

しかも、薄っぺらい人ほど騙されやすかったりと、人間関係において不利だったりします。ただ、もし自分が薄っぺらい人と思われていたら…なんかショックじゃありませんか?

そこでfumumu取材班は、薄っぺらい人の特徴について聞いてみました。

周囲の価値観で生きている

「社会に出たばかりの20代とかならまだわかるけど、30代、40代、50代になってもまだ親や社会から刷り込まれた価値観で生きている人もいるじゃん? 薄っぺらく思えてしまう。

人と比べてばかりで、幸せが他人軸。ついでにちっとも個性がないとか…もう全然深みがないよね。『考える力ないのかな?』とか『この人騙されやすそうだなぁ』と見てしまう」(30代・女性)

極端な考えで語彙力が乏しい

「自分が思う薄っぺらい人って、感情のグラデーションがなく、白か黒か、最高か最低か、など0か100の極端な思考の人。

あと、語彙力が乏しいのも薄っぺらく感じるなぁ。『要は』『要は』って、全然まとまっていないのに『要は』を使いたがる人とか、綺麗な景色を見ても、美味しいものを食べても『やばい』『すごい』の一言で表現をする人とか。

いいオトナなのに小学生の感想文みたいな発言しかできない人は情けないよ」(30代・女性)