宮城の人気観光地である蔵王の御釜ですが、行くのならば一緒にどこかに立ち寄れるところがあればうれしいですよね。宮城在住の筆者が実際に行ったおすすめの立ち寄りスポットをご紹介します。
【こちらの記事も読まれています】
1. 蔵王ハートランド
蔵王の麓に広がる広大な牧場では、ヤギや羊などが飼育されています。狭い柵の中に入るのではなく、かなり広いエリアに放牧されている動物たちに間近で触れられるので、家族連れにも人気のスポットです。
チーズ作りやソーセージ作り体験を行っているほか、たくさんの味がある蔵王クリームチーズを試食できるので、どれを買うのか迷っても試食してから購入できます。
2. 宮城蔵王キツネ村
宮城蔵王キツネ村は、放し飼いをメインとしたキツネのテーマパークです。野生のキツネとは違いちゃんとケアされているので、餌やり体験も可能です。こうした施設は珍しいので、最近では海外からのお客様もかなり訪れています。
モフモフした毛並みのキツネたちの姿を間近で見られるのは、ここだけです。ゆらゆらするものに反応して噛んでしまうので、スカートやストールなどにはご注意ください。また、放し飼いエリアで手を出して触ろうとすると噛まれてしまう可能性もあります。ルールを守って、貴重な動物とのふれあいを楽しんでください。
3. 長老湖
江戸時代に宿場町として栄えた七ヶ宿町にある長老湖は、縦に長細い形をした湖で一周およそ2km。周囲にはブナ、ナラ、カエデの木々が生い茂り、夏には緑、秋には紅葉を楽しめる湖です。
また、湖畔を一周する散策路が整備されており、東北一大きな吊り橋であるやまびこ吊橋へも行くことが出来ます。この湖では貸しボートがあり、30分800円から楽しめます。
【こちらの記事も読まれています】