花粉対策として、コロナウイルス対策として、マスクが必要な時期です。ずっとつけっぱなしであれば気にすることはありませんが、食事したり飲み物を飲んだりしてマスクを外すこともありますよね。そのとき、どこにしまうか悩んだことはありませんか? 

そのままバッグに入れるのは不衛生な気がするし、ポケットに入れるのもちょっと……と感じている方も多いと思います。

使用中のマスク収納には、マスクケースがあると便利です。そこで、この記事ではマスクを清潔に保管する方法とおすすめのマスクケースをご紹介します。

マスクの保管方法

本来、マスクは外したら取り替えるのがよいとされています。予備のマスクを携帯できればいいですが、コロナウイルスの影響でマスクが不足している現状、外しても使い続けたいですよね。ただ外したマスクにはウイルスがついている可能性があります。ですから、バッグやポケットにそのまま入れるのは不衛生で、かつ感染リスクが高くなります。

そこでおすすめしたいのがマスクケースを使った保管方法です。

マスク用スプレーも効果的!

マスクを快適に使うためにはマスク用スプレーを活用すると、より効果的です。マスク用スプレーには、抗菌・消臭・花粉対策用などさまざまな種類があります。すべてを兼ね備えたスプレーはないので、自分の用途に合った種類のマスク用スプレーを選んでください。
 

おすすめのマスクケース

専用のマスクケースといっても種類はたくさんあります。専用ケースでなくても代用が可能です。おすすめのマスクケースを5つご紹介します。

抗菌機能つきマスクケース

使用中のマスクをマスクケースに収納するときに気になるのが、ケース本体へのウイルスや雑菌の付着。その点、抗菌加工されたマスクケースなら次の新しいマスクを収納するときも安心です。デオドラントシールのついているものは、使用中のマスクを一時的に保管できて便利。抗菌のみならず殺菌作用や消臭機能がついているマスクケースもあります。持ち歩くときにおすすめです。

ポケットティッシュと一緒に収納できるマスクケース

お出かけに便利なポーチタイプのマスクケースです。ティッシュケースと一体型になったポーチタイプで、ポーチにはリップクリームやばんそうこうなどの小物を収納できます。抗菌加工されているものもあるので安心して使えます。ごちゃごちゃしやすい小物類をまとめて持ち歩けるので便利です。

無印良品のEVAケース

無印良品のEVAケースはマスク専用ではありませんが、小物収納にとても重宝します。わが家では、玄関に置いている予備用マスクケースとして使っています。ファスナーつきで安心。かつ薄いので、携帯用マスクケースとしてバッグに入れておいても邪魔になりません。

100均のマスクケース

セリアやダイソー、キャンドゥなどの100円均一ショップでもマスクケースが購入できます。シンプルなモノトーンのものから、かわいい動物柄まで種類が豊富。抗菌加工されているマスクケースもあるので要チェックです。

3COINSのマスクケース

スリコこと3COINSにもハードタイプのマスクケースがあります。ポータブルマスクケースの色は、ホワイトとブラックの2色。とてもシンプルな作りです。使用中のマスクを収納したい場合、クリアシートで仕切れます。