毎月の支出の中でも、少し見直すだけで節約につながりやすいのが携帯電話料金です。携帯電話の格安プランが次々と登場している今は、携帯電話の利用方法を見直すいい機会といえるでしょう。今回は、携帯電話料金が高くなるかもしれないNG行動を3つご紹介します。気付かないうちに毎月損をしていた……とならないためにも、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

データ通信や通話の使用量を毎回オーバーしている

まず挙げられるのが、データ通信量や通話時間がいつも制限オーバーしているケースです。言うまでもなく、通話時間やデータ通信量が契約プランの制限を超えると、超過した分に追加料金が掛かります。

ごくたまに使用量がオーバーする程度なら問題ありませんが、頻繁に追加料金が掛かっているようだと考えものです。「最近、携帯電話料金が高い気がする」と思ったら、まずは追加料金が発生していないかを確認してみましょう。

プラン内容をずっと見直していない

次に挙げられるのが、契約してから長い間プラン内容を見直していないパターンです。プラン内容をよくよく見てみると、不要なオプションや今は使っていない機能の契約がそのままになっているケースも少なくありません。こうした要らないオプションなどにお金を払い続けるのは、もったいないですよね。

また逆に、プランの追加やグレードアップをしたほうがお得なケースもあるでしょう。いずれにしても、自分の携帯電話の使い方とプラン内容を、定期的にすり合わせることが大切です。