8.【観光】五稜郭タワー

五稜郭タワーは市電「五稜郭公園前」電停から徒歩15分、函館バス「五稜郭公園入口」バス停から徒歩7分で行くことができ、展望料金を払うことで五稜郭タワーの展望フロアに行くことができます。展望台からは五稜郭の他に函館山や津軽海峡も観ることができます。

タワー内では五稜郭の歴史について学ぶことのできる展示スペースもあります。展望台から見える五稜郭が星のように見えインスタ映えの写真を撮ることのできるスポットになっています。冬は堀がライトアップされ、春は桜の名所になるため、その季節にしか見ることのできない景色を楽しめるスポットです。

フォトジェニックな写真を撮影するコツ
基本情報

スポット名 五稜郭タワー
住所 北海道函館市五稜郭町43-9
アクセス 市電「五稜郭公園前」電停から徒歩15分
函館バス「五稜郭公園入口」バス停から徒歩7分

9.【観光】八幡坂

八幡坂は市電「末広町」電停から徒歩1分のところにあり、元々、函館八幡宮があり、その前にある坂ということで八幡坂という名前になっています。坂が海まで一直線に向かっていて、八幡坂を登りきったところからの眺めがとてもきれいなインスタ映えする写真の撮れるおすすめの観光名所です。道路が石畳で、両脇の歩道の街灯もインスタ映えする理由の1つといえます。

また、毎年11月末から3月末までイルミネーションをやっているため、冬場は光に包まれたおしゃれなインスタ映え写真を撮ることができます。インスタ映え写真を撮るコツは八幡坂を登りきったところから海をバックに道路の真ん中で写真を撮るとインスタ映えする写真を撮ることができます。しかし、道路は車道なため、注意が必要です。

フォトジェニックな写真を撮影するコツ
基本情報

スポット名 八幡坂
住所 北海道函館市末広町
アクセス 市電「末広町」電停から徒歩1分

10.【観光】函館山

函館山へのアクセスは市電「十字街」電停から徒歩10分で行くことができます。函館山山頂にはロープウェイを使うと函館の街並みを山頂に上りながら楽しめます。また、春には桜の名所でもあるため、整備された緩い坂道を登山をしながら山頂を目指すこともでき、函館山はさまざまな楽しみ方ができます。

山頂からは夕日が沈むところや夜景を見に訪れる人が多い人気のある観光スポットであり、インスタ映えする景色を撮ることのできるスポットでもあります。日没20分後が街の光がきれいに見え始める時間のため、日没の時間を調べて行くとよりきれいなインスタ映えする写真を撮ることができます。

フォトジェニックな写真を撮影するコツ
基本情報

スポット名 函館山
住所 北海道函館市函館山
アクセス 市電「十字街」電停から徒歩10分

11.【観光】金森赤レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫は遺伝「十字街」電停から徒歩5分ほどで行くことができます。敷地内には、BAYHAKODATEや金森洋物館、函館ヒストリープラザ、金森ホールがあり、ショッピングを楽しんだり、レストラン、ベイクルーズを楽しむことができます。また、体験・レジャースポットも多いため、お子さんと行っても楽しめる施設が多くあります。

金森赤レンガ倉庫にはおしゃれなインスタ映えスポットが多く存在します。昼も夜でも最高におしゃれでインスタ映えする写真が撮れるため、おすすめのスポットです。

フォトジェニックな写真を撮影するコツ
基本情報

スポット名 金森赤レンガ倉庫
住所 北海道函館市末広町14-12
アクセス 市電「十字街」電停から徒歩5分

12.【観光】函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会は市電「十字街」電停から徒歩10分のところにあり、日本で初めて建てられたロシア正教会聖堂です。毎週土曜の午後5時、日曜午前の聖体礼儀などで鐘がなり、函館ハリストス正教会の鐘の音は「日本の音風景100選」にも選ばれているほどきれいな音を聞くことができます。

函館ハリストス正教会のインスタ映え写真が撮れるスポットは教会全体です。遠くから教会全体を撮ったり、正教会の正面から撮ると大迫力な函館ハリストス正教会を撮ることができます。また、夜に函館ハリストス正教会を撮ると夜ならではな神秘的な教会を撮ることができます。

フォトジェニックな写真を撮影するコツ
基本情報

スポット名 函館ハリストス正教会
住所 北海道函館市元町3-13
アクセス 市電「十字街」電停から徒歩10分

13.【観光】函館市重要文化財旧函館区公会堂

旧函館区公会堂は市電「末広町」電停から徒歩7分のところにあり、左右対称なコロニアルスタイルが特徴な建物です。旧函館区公会堂は明治43年に建てられた歴史のある建物で函館市重要文化財として指定されています。4月から9月にはハイカラ衣装館が営業しており、きれいなロングドレスを着用することができます。

フォトジェニックな写真を撮影するコツ
基本情報

スポット名 函館市重要文化財旧函館区公会堂
住所 北海道函館市元町11-13
アクセス 市電「末広町」電停から徒歩7分

レトロな街函館でインスタ映え写真を撮ろう!

【函館】加工無しでもインスタ映えする観光&グルメスポット13選!
(画像=『SHIORI』より引用)

いかがだったでしょうか?函館市にはレトロな市電や建物が多くあり、話題のスイーツやカフェのお店も多く存在します。そんな函館のインスタ映えスポット巡りを考えている人は紹介したスポットをぜひ参考にしてみてくださいね。


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!