【3】宝塚北サービスエリア
2018年3月にオープンした、新名神高速道路の「宝塚北サービスエリア」。高速道路からでも、一般道からでも行くことが可能です。地元・宝塚や関西のお土産の販売、海鮮丼やお寿司が食べられる「道のみなと」等のフードコートがあります。
こちらのサービスエリアのオススメは、トイレです。筆者は、他のサービスエリアと比べて、その広さと豪華さに圧倒されました!特に女子トイレは、お姫様や宝塚の舞台に立つ人になった気分になれます。皆さんにもぜひ一度、その目で見ていただきたいです。
【4】名湯 宝乃湯(めいとう たからのゆ)
筆者も何度も訪れている、日帰り温泉施設「名湯 宝乃湯」。駐車場の出口付近には「源泉櫓(げんせんやぐら)」と呼ばれるものがあり、源泉である「黄金泉」が自噴しているところを見られます。温泉好きにはたまらない、みどころです!
温泉成分が濃厚な「黄金泉」は、露天風呂で入れます。まるで兵庫県で有名な有馬温泉の「金泉」にそっくりで、鉄の香りが強く、透明度のない赤茶色の濁り湯が特徴です。
「黄金泉」の湯船は、温度別に3つに分けられているのですが、人気なのは、最も源泉温度そのままに近い湯船です。ちなみに「黄金泉」には二酸化炭素が含まれているので、加温によって成分が失われることなく、温泉を堪能できます。
源泉温度に近い湯船は元々広くないので、タイミングを見計らって入らないと、すぐ満員になってしまいます。また源泉温度は約37℃と温めなので、長時間浸かっていられますが、こちらの湯船から上がると、寒い日には堪えるものがあるので、ポッカポカに温まりたい人は、加温してあるいちばん温度の高い湯船か、2番目に温度の高い湯船に入ることをオススメします。
入浴料は、大人一般(中学生以上)850円、小学生400円、幼児(3歳以上)300円ですが、「源泉櫓」は外にあるので、無料で見ることができますよ。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選