自分大好き人間とのかかわり方は?!

いかがでしたか? ナルシストで自分大好き人間の特徴や心理について紹介してきました。 あなたの周りの自分大好き人間の特徴や心理について、少し理解をしていただけましたでしょうか。 ナルシストな方は自分がナルシストであることに気が付いていないこともありますから、もしこの特徴や心理にご自身が当てはまる場合には要注意。 日ごろの自分の行動を見直してみる必要もありますね。

ここからは、自分大好き人間の対処法について紹介していきます。 自分大好き人間がかなり身近にいて避けることができない人については、その人の心理に対応していく必要がありますが、会社のあまりかかわりのない同僚など、完全に縁を切ることはできないけれど、なるべくかかわりたくない…なんて場合もありますよね。 そんな場合はぜひ、これから紹介する対処法をぜひ参考にしてください。 自分大好きなナルシスト人間とは、真っ向からかかわろうとするとこっちがストレスをためてしまうもの。 あまり向きになったりせずに、これから紹介する自分大好き人間への対処法をぜひ実践してみてくださいね。

自分大好き人間の対処法①スルースキルを身につける

自分大好き人間の対処法として、スルースキルを身につけるということが挙げられます。 スルースキルという言葉を聞いたことがあると思いますが、要は「かわす」ということです。 その時々に応じて「そうだね」「そうなの?」などと、当たり障りのない返事をすることで、自慢話の標的になったりしないように気をつけましょう。 あまり自分大好き人間の話に食いついてしまうと、自慢話の標的になってしまったりしがちです。 そうなるとなかなか抜け出すことは難しいですし、何かしら反応を示さないといけなかったりしてどんどんつらい立場になっていってしまいます。 ストレスも相当溜まってしまいますよね。

自分大好き人間への対処法としては、一番はスルーすることです。 完全に無視するわけではなくて、返事の8割くらいを相槌のみにするのがおすすめです。 あんまりにも相手の反応が面白くないと、自分大好き人間も話すのがつまらなくなって、ほかに自分の話を聞いてくれるような人を探すようになります。 そうなれば標的が変わったということですから大成功ですね。

自分大好き人間の対処法②適度にほめてかわす

自分大好き人間の対処法として次に、適度にほめてかわすということも挙げられます。 一度自分大好き人間の標的になってしまうと、相手はこっちが何かしらリアクションを起こさないと気が済まず、執拗に追っかけてくることも。 こっちを驚かせたいかの如く、話を盛りまくっていろんな話をあることないこと言ってくる場合もあります。 そうなると、余計に対処が面倒くさくなってしまいますよね。 そんな相手には、適度にほめてかわすということが大切です。

適度にというのは、がっつり話に食いついて「そうなの?!すごい!どうやってるの?!」なんて聞き方はしません。 基本的に「そうなんだ~」という相槌の後に「すごいね」とか「頑張ったね」などというほめる言葉を加えるだけです。 間違ってもこの後に疑問形で「どうしたらそんな風にできるの?」とか「あなたみたいに器用な人珍しいよね? 」なんておだててはいけません。 相手の自慢話がヒートアップするだけです。 大切なのは、相槌に簡単な誉め言葉を一言加えるだけ、ということです。 そうすることで、相手をあからさまに嫌な気分にさせることは防ぎながらも、スルーすることができるようになっていきます。

自分大好き人間の対処法③深くかかわらない

自分大好き人間の一番の対処法は、深くかかわらないということです。 本当に表面だけの付き合いにして、あまり詳しくプライベートを聞いたりはしないようにすることが大切です。 深く話を聞いたり、かかわったりすればするほど相手はあなたにかかわろうとしてきますので、どんどんとその関係が深くなっていってしまいます。 そうなってからでは、いくらスルースキルを発揮したところで効果はかなり薄くなってしまいます。 大切なのはそうならないように、あらかじめ深くかかわらないように距離を保っておくことです。

相手が職場の同僚などであれば、他の同僚でも大丈夫なことはその自分大好きな人間ではなくてほかの普通の同僚に頼んだり、どうしてもその自分大好きな人間に伝えないといけない場合は直接ではなくメールで伝えるなどといった工夫が必要です。 直接話したほうがいいような内容の場合には、もちろん直接話さないといけませんが、そういうときには次にすぐに用事があるような顔をして、必要な用件だけをピックアップして要領よく伝えることが大切です。 あまり無駄話をしていると、自慢話など自分大好きな人がしたがる話題に流れてしまいがちですから、無駄話はしない雰囲気を作ってかかわっていくことが重要です。

自分大好きなナルシストには要注意!

いかがでしたか? 自分大好きなナルシスト人間の特徴や心理、対処法について詳しく紹介してきました。 ナルシストな人たちの特徴や心理を知ることで、相手への対応について少しは理解してもらえるようになったのではないでしょうか。 何度も言いますが、自分大好きな人たちは、なかなか自分では気が付きません。 そのため、放置していてナルシストな症状が治るわけではありませんから、付き合っていくにはうまく対処をしていく必要がありますね。

会社の同じチームの人間や友人など、かなり身近な人にナルシストな人がいる場合は、頭ごなしにその人を拒否するのではなくうまく付き合っていくことが大切です。 そのためには、その人たちの心理を知って、その心理に沿った対応をしていく必要もあるということですね。 それぞれの心理にこたえる対応は個々の特徴に紹介したことをぜひ実践してみてください。 そのほか、適度な距離を保っていいくらいの人間の人に対しては、今回紹介した対処法を試してみてください。 自分大好きなナルシスト人間にストレスをためてしまわないように気を付けてくださいね。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!