賢い人の特徴⑦空気を読みながらも流されない

賢い人の特徴として最後に、空気を読みながらも周りに流されないということが挙げられます。 賢い人は例えば周りの意見にあまり賛同できないような場面であっても、それが否定するに値しないようなものであれば特に否定せず、空気を悪くするようなことはしません。 ただし、周りに流されて、自分もそれに賛同するということは一切しません。 賢い人は、空気は読むけれど、流されはしないのです。

例えば飲み会の後、大盛り上がりで「二次会行く人~!」と言われてみんなが「いく~!」となっているとき、自分は帰りたい…そんな時に、賢い人は「もう遅いから帰ろうよ」とは言いません。 「盛り上がってるね、楽しいね」と同調しながらも、「俺は明日早いから帰らないといけないけれど、みんなは存分に楽しんできてね」と流されて無理をするようなことはしないのです。

賢い人に多い性格ってどんなの?

いかがでしたか? 賢い人の特徴について紹介してきましたが、マネできそうなところや自分に当てはまるようなところはありましたでしょうか。 これらの特徴は、仕事の場面以外でも、プライベートにも共通して言えるようなことばかりだったと思います。 賢い人と思われるような人たちは、こういった性格や話し方、顔の表情などの特徴をもっていて、そういった要素から、周りから「賢い人」と思われるようになるんです。

では、逆に言えば学歴や勉強だけでは、周りから「賢い人」と思われるような人にはなれないという風にもとらえられますよね。 賢い人になるためには、性格などの内面的な要素も非常に重要になってくるわけです。 では、そんな賢い人と言われる人たちの内面的なところも見ていきましょう。 具体的に、性格や話し方、顔の表情などたくさん性格的な特徴がありますので、ピックアップして紹介させていただきます。

賢い人の性格の特徴①気持ちがおおらか

賢い人の本来の性格の特徴として、まずは気持ちがおおらかであるということが挙げられます。 気持ちがおおらかな人は、ゆったりと物事を考えるため、凝り固まった考え方や偏った考え方を持たずにいられる傾向があります。 気持ちがおおらかな人って、一緒にいて気持ちが落ち着きませんか? なんだかゆっくり時間が流れているような、そんな気分になりますよね。

性格がおおらかな人は、その持っている空気と同じくらい、自分の思考もしっかりとゆっくり大切に考えることができる人です。 だからこそ、ミスリードをしたり焦ったりせず、理論的に物事を考えることができるのです。 おおらかで、なんでもどっしり構えているようなタイプの人は、仕事場でも誠実に働いていれば徐々に信頼を勝ち取り、賢い人と呼ばれるような傾向があります。

賢い人の性格の特徴②人は人、自分は自分

賢い人の性格の特徴として、「人は人、自分は自分」という信念があるということも挙げられます。 いい意味で人の目を気にしない、人の意見や自分への評価を気にしすぎないということ。 そして、人と同じ意見でないといけないと思い込まないということが非常に重要です。

日本人に多い「みんなが言ってるから、俺もそっち」というタイプでは、ただ単にイエスマンになってしまい、賢い人とは言えませんよね。 むやみやたらに人を否定して自分の意見を貫き通すわけでもなく、人の意見を受け入れつつ、自分の意見もしっかり持つ、このバランスが取れている人は、賢い人と呼ばれるようになります。

賢い人の性格の特徴③表情が豊か

賢い人の特徴として、表情が豊かということも挙げられます。 顔の表情って、人の印象を非常に大きく左右します。 どんなに頭がよくて仕事ができても、不愛想であれば「賢い人だな」という印象は抱かれることはなかなかありません。

賢い人は、いろんな人の意見や立場を考えながら過ごしているため、感情も豊かでコミュニケーション能力にも長けています。 そのため、そういったところから自然と表情が豊かになっていき、人を安心させる雰囲気を持っているのです。 賢い人と聞くと、インテリ系のキリっとした顔を想像するかもしれませんが、意外と身近にいる賢い人と言われている人たちを見てみてください。 表情が豊かであることが多いはずです。

賢い人が好き♡という女性は多数!

いかがでしたか? 賢い人の性格の特徴についても紹介させていただきました。 賢い人というのは、話し方や物の考え方はもちろんのこと、顔の表情までも要素になってくるというわけです。 これについて当てはまるところがなければ、賢い人になれないというわけではありませんが、こういった性格の人が、賢い人と思われやすい傾向にあるということは心にとどめておいていただければと思います。

仕事場などで賢い人と思われて、みんなから信頼を集めるのももちろん素敵ですが、何よりも女性は賢い人が好きですよね。 好きなタイプの男性を聞かれて「賢い人が好き」という人は多いはず。 好きなタイプの1番目の条件ではなかったとしても、この項目は好きになる人には外せない項目です。 特に、年齢を重ね、結婚適齢期が近づいている女性は賢い人が好きです。 彼氏にするなら、顔が好きとか顔がかっこいいから好きなんてことも成り立ちますが、結婚するなら顔だけではなく、性格や賢い人であるということも踏まえて好きになる傾向があります。 そのため、結婚を視野に入れてお付き合いをする年齢でモテるには賢い人というイメージを持ってもらうことが重要です。

賢い人になれるよう意識していこう

賢い人の全体的な特徴から、賢い人と言われる人の性格の特徴まで、具体的に紹介してきましたがいかがでしたか? 仕事でもプライベートでも、賢い人と思ってもらえるとやっぱりうれしいし、周りからの信頼も厚くなり自分も生きていきやすいですよね。 仕事のモチベーションアップにもつながると思います。

今回紹介した、賢い人の話し方や顔の表情など、少しずつでいいので是非実践してみて下さい。 人はやっぱり人の顔を見て話しますし、話し方にとげがあるとどんなにいいことを言っていても嫌がられてしまいます。 それくらい、今回紹介した特徴には、人のイメージを左右する要素があふれてるんですよね。 仕事場でも恋愛でも人気者になれるよう、賢い人を目指して頑張っていきましょう。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!