敬称別の女性心理は?

下の名前で呼ぶ・呼ばれたい女性心理は?さん付けなどの敬称別心理も!
(画像=『Lovely』より引用)

相手を名前で呼ぶ女性の心理、自分を名前で呼んでほしい女性の心理を解説してきましたが、最後は相手を呼ぶ時の敬称別の女性の心理についても見ていきましょう。

皆さんも自分が周りの人を呼ぶ時にどんなふうに呼び掛けるか、また自分はどんな敬称で呼ばれることが多いか思い出してみてください。名前の呼び方や呼ばれ方には、なかなか複雑な女心が見え隠れしていますよ。

さん付け

まずは相手を「さん」付けで呼ぶ場合の女性心理ですが、これはまだ完全に打ち解けた間柄ではない場合が多いですね。最も当たり障りがなく、トラブルになりにくいのが「さん」付けです。

社会人の大人ならまずは「さん」付けからお互いを呼び始めるのが一般的で、仲良くなった後も名前の呼び方を変えるきっかけが無いままその呼び方がずっと定着していく人もいます。

「さん」付けで相手を呼ぶ女性は礼儀と常識をわきまえている大人の女性に多いイメージですね。

ちゃん付け

相手を呼ぶ時に「ちゃん」付けする女性は、ある程度親しくなった相手に親愛の情を込めて「〇〇ちゃん」と呼ぶことが多いようです。

仲良くなって距離が縮まったことで安心してくだけた呼び方になるのが「ちゃん」付けですね。一度「ちゃん」付けで呼び始めると「さん」付けに戻ることはまずありません。

自分が「ちゃん」付けで呼ばれることが多い人は、それだけたくさんの人から親しみを持ってもらっていると考えて良いでしょう。

呼び捨て

相手の名前を呼び捨てにする女性は、その相手に対してかなり気を許している証拠です。

また「さん」付けや「ちゃん付け」やあだ名で呼ぶ場合とは違って、相手も自分のことを好きでいてくれるだろうという自信が無ければなかなか名前を呼び捨てにできるものではありません。

お互いに名前を呼び捨てで呼び合うことができる場合は、その女性とはすでに非常に親密な関係を築けていると考えて良いでしょう♪

下の名前で呼ぶ際の注意点は?相手との距離感が大事

下の名前で呼ぶ・呼ばれたい女性心理は?さん付けなどの敬称別心理も!
(画像=『Lovely』より引用)

相手を下の名前で呼ぶ女性の心理は好意の表れである場合が多いですが、実際に自分が相手を下の名前で呼ぶ時には注意点もあります。

いくら自分が相手のことを気に入って好感を抱いていたとしても、何の前触れもなくいきなり名前を呼び捨てにするのは大人としては少しマナー違反になりますね。

名前で呼びたいと思った相手にはそれとなく名前で呼んでも良いか確認し、相手との距離感を大事にしながら空気をよく読むことが大切です。

名前で呼ぶという行為はとても親密な行為になりますので、相手に不快感を与えないように十分気を付けましょう!

下の名前で呼び合うのは親しい証♡

下の名前で呼ぶ・呼ばれたい女性心理は?さん付けなどの敬称別心理も!
(画像=『Lovely』より引用)

今回は下の名前で呼ぶ女性の心理や、下の名前で呼ばれたい女性の心理について詳しくご紹介しました。下の名前で呼び合えるのは親しい証です。マナーを守って楽しい関係を続けていきたいですね♡

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!