簡単な寄せ植え

直径5㎝ほどの小さな葉ボタンとアリッサムだけでハート型の寄せ植えを作りました。
ハート型の鉢に葉ボタンとアリッサムを交互に植えていくだけです。

立体的に形を作る必要もなく、ただ詰め込んで行くイメージなのでどなたでも簡単に
可愛いく出来るのでお勧めです。丸い鉢でも十分可愛いと思いますよ。

ポイント

アリッサムは1株丸ごと使うのではなく、根を切らない様に注意して株分けして細かく使います。

冬のお花を楽しもう!葉ボタン+αの魅せ方を紹介
(画像=michillより引用)

リース型の寄せ植え

使った花材は葉ボタン、ビオラ、アリッサム、シルバーレース、黒竜です。
専用のリングが売っていますのでそれに植えこんでいきます。
こちらは少しだけ大変かと思いますがコツを掴めば素敵な寄せ植えのリースが出来ますよ!

ポイント

隙間なく花を植えると美しく仕上がります。ポットから出したままの大きさだと隙間が埋まらないので土を落としたり株分けしながら植えます。

冬のお花を楽しもう!葉ボタン+αの魅せ方を紹介
(画像=michillより引用)

葉ボタンいかがでしたか?
私はこの冬はすっかり葉ボタンにはまりました。
皆さんもお気に入りの葉ボタンを見つけて育ててみませんか?


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア