家事や育児をがんばるママも、たまには一人で、またはお友達と外出する機会がありますよね。そういう時はパパに子守りを任せることになりますが、あまり慣れてないのでちょっと心配……。それなら事前に基本のお留守番アイテムをチェックしておきましょう。

用意しておきたい子守りアイテム「赤ちゃん編」

まだ、歩いたり話したりできない赤ちゃんは、パパがしっかり子守りをしなくてはなりません。赤ちゃんとお留守番する時に必要な基本グッズをみていきましょう。

ミルク

生後の時期によりますが、赤ちゃんは平均で5回~7回ミルクを飲みます。 お腹が空くと機嫌が悪くなったり、排便が減ったりするのでミルクは忘れずに。

哺乳瓶

ミルクを飲ませるためには当然哺乳瓶も必要。 赤ちゃんは免疫力が弱く毎回消毒が欠かせないので、哺乳瓶の消毒剤も準備しておきましょう。

おむつ

赤ちゃんといえばおむつ。新生児の場合、1日に10回~12回の交換が目安とされているので、 濡れていたり、ニオイがしたりしたらすぐに取り替えてあげましょう。

おしりふき

赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、尿や便が付いたままの状態は肌へ刺激を与えてしまいます。 また、汗でおむつかぶれを起こすこともあるので、おむつとセットで用意し清潔を保つために、きれいに拭いてあげましょう。

おくるみ

体を包むことで赤ちゃんは安心感を覚えるので、「寝ぐずり」や「背中スイッチ」も起きにくくなります。 (「背中スイッチ」とは、抱っこで寝かしつけた後、ベッドにおろしたとたん起きてしまうことを指します)

タオル

ミルクを上手に飲めない時など口元を拭くのに、肌触りのやさしいタオルを用意しておきましょう。 ちなみに、ミルクを飲ませた後は必ずげっぷをさせましょうと言いますが、出にくい時は、体の右側を下にして寝かせて消化を促してあげましょう。この時、丸めたタオルを背中に挟むと横向きの態勢がとりやすくなります。

おもちゃ

赤ちゃんのご機嫌取りにはおもちゃも必要ですね。泣きそうになったらお気に入りのおもちゃを出してあやしてあげましょう。