今後はライフスタイルの変化に合わせて掃除以外の依頼も検討中

―今のサービスに満足していますか?

大満足しています。ベアーズレデイの方は、こちらが気付かないような部分まで主体的にやってくれて本当に助かっています。例えば子供の転倒防止用にフローリングに敷いてあるジョイント式のマットレスなどは、一つ一つ取り外して隙間まで掃除してくれます。自分では絶対にやらないと思います(笑)。

また、水回りに関してはお風呂やキッチンの排水溝までピカピカにしてくれます。お願いするようになってからは、自分たちで排水溝を掃除することはなくなりました。

暮らしが変わると心も変わる!家事代行を利用することで、家族が取り戻したもの
(画像=Kajilyより引用)

ジョイントマットの隙間まで掃除機がけ ―今後利用してみたいサービスなどはありますか?

今は主に掃除をお願いしていますが、2人目が生まれてからは炊事もお願いすることになるかもしれません。離乳食と上の子供の食事、それから夫婦の食事とそれぞれに準備する時間がどれだけとれるかによりますね。状況に応じて利用するサービスも臨機応変に変えていこうと思っています。

家がキレイになって当たり前。それ以上の何かが家事代行にはある

―家事代行を利用している友紀さんが、まだ利用していない人にこれだけは伝えたい!ということはありますか?

家事代行をお願いして家がキレイになる。これは当たり前なんですよ。でも、私が言いたいのは、キレイ以上の何かがあるということ。

家のことって「自分でできる」あるいは「自分がやらなくては」という思い込みが少なからずあると思いますが、それが義務感のようになっては自分を追い詰めてしまいます。結果、自分がイライラしたり、家族にあたってしまったり…。

でも、家がキレイで気持ちにも時間にも余裕ができると、それがそのまま自分にも表れます。笑顔が増える、やさしくなれるなど、自分に一番の変化があり、周りにも良い変化が起こります。家事代行によって自分と家族に対する思いやりを取り戻すことができると言っても過言ではないかと思います。

とはいえ、いざ依頼をしてみようというのはなかなか勇気がいること。ベアーズではお試しプランもありますので、まずは体験として一度試されるのもいいかと思いますよ。私個人としては家事代行なしの生活はもう考えられないくらいですね。

―家事代行の良さを、身をもって実感していらっしゃるのですね。友紀さんのように子育て世代のご家庭だけではなく最近は働き盛りの単身世帯まで利用者の幅は広がっているようです。時代のニーズとともに家事代行サービスはまだまだ進化する分野のひとつかもしれませんね。

提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?