夫婦喧嘩でヒートアップして、つい余計なことを言ってしまう場合があります。親子間でも、意見の食い違いなどで衝突するのですから、育った環境が違う夫婦間ならなおさらでしょう。しかしできるなら、仲直りしてお互いに支え合っていきたいものです。そこで今回は、夫婦喧嘩でこれだけは言ってはいけないNGワードを3つ、ご紹介します。

NGワード1:誰のおかげで生活できているのか

夫婦喧嘩でありがちなテーマは、家計の問題です。夫婦ともに仕事をしている家庭もありますが、専業主婦(主夫)だったり、どちらかの収入が大幅に少なかったりする場合もあるでしょう。

そういったときに、収入が多い方が「誰のおかげで生活できているのか」などのNGワードを言ってしまうケースがあります。働き方に関しては夫婦間で話し合っていると思うので、つい言いたくなることがあったとしても、絶対に口に出してはいけないワードです。

NGワード2:だからあなたの家は〇〇なのよ

次に夫婦喧嘩のきっかけになりやすいのが、相手の家族や親族についての悪口です。大半の人は、自分の家族や親族の悪口を聞きたくありません。むしろ、「何がわかるのか」などと余計に火がついてしまうこともあります。

そのため、「だからあなたの家は〇〇なのよ」などの家を否定する言い方は、やめた方が良いでしょう。また、たとえ相手が親族に対する不満を言っていても、同調しないことをおすすめします。