渋谷区周辺には、御朱印が素敵な神社やお寺がたくさん。朱印ガールとしては、見逃せないスポットです。令和元年の文字を書き入れてもらえるので、今年後半は特に御朱印集めが盛り上がっていますね。渋谷駅や神宮周辺でもらえる、素敵な御朱印について紹介します。

専門家監修 | 御朱印ブロガー こんちゃん

関東圏の神社仏閣・御朱印について記したアメブロ「腰痛改善への道☆ 歩こう♪ 歩こう♪ ~そして、御朱印いただきました~」管理人
ブログでは都内を中心に御朱印をいただける素敵な寺社仏閣を紹介する傍ら、限定デザイン御朱印を数多く紹介し、多くの御朱印マニアが目を通す人気ブログとなっている

また、神社仏閣・御朱印を巡るだけでなく、近くの観光情報や予備知識も併せて発信し、御朱印巡りを起点にした『歩いて巡る』楽しさも読者に伝えている。

渋谷区周辺の御朱印をチェック

渋谷区|御朱印が素敵な神社・お寺22選!渋谷駅・神宮周辺マップ令和版も!
(画像=『SHIORI』より引用)

御朱印のブームが到来して、はや数年がたちます。ブームを受け、御朱印を始められたところや、さらにこだわりの御朱印をデザインしている社寺仏閣がとても多くなってきました。

渋谷区周辺でも多くの社寺が御朱印の授与を行っています。それらをたっぷり集めましたので、渋谷御朱印めぐりの際に参考にしてみてください。

【渋谷駅〜恵比寿駅ルート】御朱印が素敵な神社・お寺11選

1.【渋谷駅】宮益御嶽神社の御朱印は向かい合う狛狼がかっこいい

宮益御嶽神社(みやますみたけじんじゃ)は、ニホンオオカミの狛犬「真神」が有名な神社。神格化したニホンオオカミは、とても迫力があって、ファンもおおぜい。神犬さまとも呼ばれていました。
宮益御嶽神社のご祭神は、日本武尊さま。9月にある例祭の時には、敬老祭や大祓が行われ、酉の市も開かれて賑わいます。宮益御嶽神社の酉の市といえば熊手というほど、毎年色鮮やかな熊手が登場することで有名です。

基本情報

住所 東京都渋谷区渋谷1-12-16
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
御朱印授与時間 24時間
初穂料 300円

2.【恵比寿駅】室泉寺の御朱印は梵字入り

室泉寺は、高野山真言宗のお寺。創建時期は不明なのですが、もともとは浄土真宗西本願寺派のお寺だったものを、江戸時代に高野山真言宗となりました。浄土真宗ではあまり御朱印の授与を行っておられないのですが、おかげで今では御朱印がいただけます。御府内八十八ヶ所霊場七番札所になります。全体的にシックな色調ですが、本堂とは鮮やかな朱色。

基本情報

住所 東京都渋谷区東3-8-16
アクセス 恵比寿駅から徒歩10分
御朱印授与時間 --
初穂料 300円

3.【渋谷駅】金王八幡宮の御朱印帳は金王丸がかっこいい

応神天皇をお祭りした八幡宮です。他に、金王丸の御影堂もあります。金王丸というのは源義朝に仕えた武士。常磐御前が牛若丸を連れて逃亡した際に警護を務めたと伝わり、その時の情景が絵馬に描かれています。

また玉造稲荷神社は赤い鳥居の先に玉造稲荷神社と書かれたノボリがずらっと並んでいて圧巻。テレビで紹介されたこともあるおすすめのパワースポットです。

基本情報

住所 東京都渋谷区渋谷3-5-12
アクセス 渋谷駅(東口)より徒歩5分
御朱印授与時間 9:30~16:30
初穂料 300円 御朱印帳1,500円

4.【広尾駅】座禅体験で有名な香林院で御朱印を

香林院は、大徳寺系列のお寺。香林禅院とも名乗っている通り、座禅を体験することができます。平日朝七時から座禅を組めるので、朝活としてお仕事前に立ち寄ると言う人も。他に、お琴や整体のイベントも行われていて、おすすめ。

基本情報

住所 東京都渋谷区広尾5-1-21
アクセス 広尾駅徒歩3分
御朱印授与時間 ---
初穂料 300円

5.【渋谷駅】豊栄稲荷神社は金王八幡宮でいただける

朱色の鳥居が立ち並ぶ様の美しい、豊栄稲荷神社。宇迦之御魂命をお祭りしていて、ご利益は家内安全や商売繁盛、開運厄除など。

境内には庚申塔群もあります。元は田中稲荷神社に置かれていたもので、13基の庚申塔が集まっています。

基本情報

住所 東京都渋谷区渋谷3-4-7
アクセス 渋谷駅(東口)より徒歩5分
御朱印授与時間 9:30~16:30
初穂料 500円

6.【渋谷駅】渋谷氷川神社の限定御朱印はカラフルでかわいい

渋谷エリアで御朱印をいただくなら、一番のおすすめが渋谷氷川神社。月毎の限定御朱印がおしゃれでカラフルなので、渋谷の中でもとくに有名な御朱印スポットになってます。

神様は素盞嗚尊、稲田姫命、大己貴尊、天照皇大神。渋谷で一番古い神社とも言われていて、境内が4,000坪と、かなりの広さがあります。御朱印を頂くだけではなくて、自然に包まれた境内で神様の力に浸ってのんびりするにもおすすめです。

基本情報

住所 東京都渋谷区東2-5-6
アクセス 渋谷駅から徒歩4分
御朱印授与時間 9:00~16:30
初穂料 300円 御朱印帳1,500円

7.【広尾駅】祥雲寺ではお茶も御朱印もいただける

祥雲寺は、渋谷区一広い境内を持つお寺。福岡藩の大名黒田家が江戸屋敷の中に建てたお寺で、黒田長政の6メートルの墓標など、黒田家代々の墓があります。本山は大徳寺で、ご本尊として釈迦牟尼佛をおまつりしています。座禅体験ができる他、お茶室にも入れます。

お墓には武将や大名がおおぜい眠っていて、戦国ファンに人気のスポット。

基本情報

住所 東京都渋谷区広尾5-1-21
アクセス 広尾駅から徒歩3分
御朱印授与時間 ---
初穂料 300円

8.【恵比寿駅】恵比寿神社で2019年に授与が始まった御朱印帳がかわいい

渋谷区恵比寿地区の産土神にもなっている、恵比寿神社。この地区はビールでも有名ですね。恵比須様こと事代主神と、六柱の国生みの神々を祀っています。ご利益は夫婦円満・家内安全・縁結び・諸願成就で、日常を温かく見守っている神様です。

基本情報

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-11-1
アクセス 恵比寿駅から徒歩3分
御朱印授与時間 恵比寿商店街会館に電話で確認のこと(03-3461-7580)
初穂料 300円 御朱印帳2,500円

9.【広尾駅】広尾稲荷神社は龍の天井画がかっこいい

広尾駅からほど近くにある神社。昔、徳川二代目将軍徳川秀忠が鷹狩りの急速でこの土地へ来た際に、お稲荷様を勧請したと伝えられる、徳川家と縁の深いお稲荷様です。ゆったりとした雰囲気の落ち着いた神社。

五穀豊穣、商売繁盛などがご利益となっています。お稲荷さんとはいっても、朱色の鳥居などはない、落ち着いた風情です。

基本情報

住所 東京都港区南麻布4-5-61
アクセス 広尾駅から徒歩3分
御朱印授与時間 --
初穂料 300円

10.【目黒駅】中目黒八幡神社の御朱印は月ごとのスタンプがかわいい

中目黒の総鎮守にあたる神社。江戸時代初期の創建と伝えられています。応神天皇をお祀りしていて、ご利益は勝運や国家鎮護。君が代に登場する、さざれ石も、平成になってから奉納されています。

境内にある三峯神社は、良縁にご利益のあるパワースポットなのでおすすめ。少し石段を登りますが、立ち寄ってみてくださいね。

基本情報

住所 東京都目黒区中目黒3-10-5
アクセス 中目黒駅
御朱印授与時間 10:00~16:30
初穂料 300円 御朱印帳 現在品切れ中

11.【目黒駅】目黒大鳥神社の御朱印は大鳥がかっこよくてカラフル

日本武尊をお祀りしている神社。彼が東平定の際、この地で祈願をしたと伝わり、また彼が死後に白い鳥となって飛んでいったとされるので、その鳥をお祀りしています。

また、日本武尊が部下の目の病を治してくれるようにここで祈願したとされ、目の病気にご利益があるとされています。

基本情報

住所 目黒区下目黒3-1-2
アクセス 目黒駅から徒歩7分
御朱印授与時間 8:30~16:00
初穂料 500円