山形県【鶴岡市周辺】の御朱印が素敵な神社・お寺5選

1.【鶴岡市】湯殿山神社:今だけ限定の御朱印を頂こう!

湯殿山神社は鶴岡市にある神社で、出羽三山神社の1つに数えられる神社でもあります。公共交通機関があまりないので、車でのアクセスをおすすめします。

基本情報

住所 山形県鶴岡市羽黒町手向手向7
アクセス 山形自動車道鶴岡ICから鶴岡・羽黒線経由で20分
拝観時間 不明
初穂料 300円

2.【庄内町】月山神社:山頂にそびえる由緒正しき御朱印!

月山神社は西川町にある神社で、月山という山の山頂に位置しています。車でのアクセスは、8合目駐車場に車を停めたあと、登山道をのぼる必要があります。

基本情報

住所 山形県西村山郡西川町大字月山沢
アクセス 山形自動車道鶴岡ICから鶴岡・羽黒線経由で月山8合目まで
拝観時間 不明
初穂料 300円

3.【鶴岡市】出羽神社:カラフルな御朱印があります!

出羽神社は鶴岡市にある神社で、出羽三山神社のひとつに数えられています。羽黒山の山頂にあるため、軽い登山をする必要があります。

基本情報

住所 山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
アクセス JR鶴岡駅からバスで約50分
拝観時間 不明
初穂料 300円

4.【鶴岡市】荘内神社:季節で変わるカラフルな御朱印がおすすめ!

荘内神社は鶴岡市にある神社で、鶴岡市の中心部にあります。もともと鶴ヶ岡城の跡地に建てられた鶴岡公園を中にあり、JR鶴岡駅からバスで約15分で行くことができます。

基本情報

住所 山形県鶴岡市馬場町4-1
アクセス JR鶴岡駅からバスで約8分
拝観時間 不明
初穂料 300円

5.【鶴岡市】大日坊:願いがかなうと噂の御朱印!

大日坊は鶴岡市の湯殿山ふもとにあるお寺です。JR鶴岡駅からバスは出ていますがかなり遠いので、マイカーもしくはレンタカーでの移動をおすすめします。

基本情報

住所 山形県鶴岡市大網字入道11
アクセス JR鶴岡駅からバスで約50分
拝観時間 8:00~17:00
初穂料 300円

山形県【新庄市周辺】の御朱印が素敵な神社・お寺

1.【新庄市】戸澤神社:金色のご朱印がリッチ感を増す!

戸澤神社は新庄市にある神社で、JR新庄駅からは徒歩10分ほどの距離になります。新庄駅ではレンタサイクルもありますので、そちらを利用していくのが良いでしょう。

基本情報

住所 山形県新庄市堀端町6-86
アクセス JR新庄駅から徒歩約10分
拝観時間 不明
初穂料 300円

2.【鮭川村】庭月観音:ご利益のある御朱印をゲットしよう!

庭月観音は鮭川村にあるお寺で、JR羽前豊里駅から車で10分ほどのところにあります。隣には鮭川が流れており、毎年お盆の季節にはここで灯籠流しが行われています。

基本情報

住所 山形県最上郡鮭川村大字庭月2829
アクセス JR羽前豊里駅から車で約10分
拝観時間 7:00~17:00
初穂料 300円

山形にはいろんなデザインの御朱印がある!

山形県|御朱印が素敵な神社・お寺17選!令和デザインや巡れるマップ最新版も!
(画像=yamagataken-gokokujinja.jp//files/content_type/type006/158/201812221602211613.jpg、『SHIORI』より引用)

山形の神社やお寺には、かわいいデザインの御朱印からおしゃれなものまで、幅広いデザインがあるのが特徴です。そのため、幅広い世代の方にウケる御朱印が多く、御朱印めぐりの地として人気となっています。

みなさんも、山形県でいろんな御朱印を頂きに行ってみてはいかがでしょうか。


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!