楽に生きる方法《思考》
人生を楽に生きる上で、「思考」はとても大切なもの。怒りやネガティブな感情に深く関わってくるのが「思考」なので、人生を楽に生きるコツを見出すコツとして、まずは思考の働き方から見つめ直してみると良いですよ。
もっと思考をシンプルに簡単にすることで、人生を楽に生きるコツが見えてくるものなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。思考をシンプルに、「考えすぎないこと」を習慣にして、生きやすさを手に入れましょう。
方法⑬決めつけない
人生を楽に生きる思考方法のひとつが「決めつけない」ということです。固定概念とも似ていますが、物事や対人関係を決めつけてしまうと、極端に自分自身の視野が狭くなってしまいます。
決めつけるのではなく、それと反対の決めつけないことを意識的に思考に刷り込ませることで、相手や物事に対する先入観がなくなり、もっと人生を楽に生きることができるのです。
自分の価値観や固定概念を少しだけ緩めることで、心も少しだけ楽になっていきますよ。
方法⑭目標は低めでOK
人生を楽に生きる思考の流れとして、目標は低めに設定することをおすすめしまう。仕事でもそうですが、「人生って難しい」「しんどい」と感じている人は、仕事以外のプライベートの面でも意識高く過ごしている人が多いという特徴があります。
こんな自分になりたい、こうでありたい、と意識を高く持つのはとても良いことです。しかし、今の自分に合っていない目標だと、精神的負担になってしまうのです。
もっと人生を楽に生きるコツは「背伸びのない目標」だと思考チェンジを図りましょう。
方法⑮こだわりを捨てる
人生に生きづらさを抱えている人は、こだわりが強い人が多いです。固定概念とも似ていますが、「こうしたい」「ああしたい」という自分オリジナルのこだわりばかりを持っていると、自分で自分を追い詰める原因になります。
人生を楽に生きる方法やポイントは、常に心の中に余裕を持っておくことです。こだわりを捨て、広い視野で周りや自分を見つめてみると、案外違う見え方に気づくものです。
自分の中のこだわりを、勇気を持って捨ててみてはいかがでしょうか。
方法⑯執着しない
執着心こそ、心を苦しめるもののひとつです。例えば、人や物事に対して「嫌われたくない」「捨てられない」そんな強い執着心を抱えていると、常に「失ったらどうしよう」と恐怖を感じてしまうもの。
執着心のために常に脅迫概念を抱えることとなるのです。人や物事に対する執着心をなくすには、自分の軸をしっかり持つことがコツとなります。「何かを失っても生きていける自分」を作り上げることで、執着心は薄れ、もっと人生を楽に生きることができるのではないでしょうか。
楽に生きる方法まとめ
人生を楽に生きる方法を「仕事」「人間関係」「自分自身」「思考」と、4つのカテゴリに分けて紹介しましたが、今よりもっと人生を楽に生きる大前提のコツは「肩の力を抜くこと」です。
何かを失ったとしても、人間関係が崩れたとしても、人生が終わるわけではありません。それは人生の転機なんだと前向きに考えて、もっと人生を楽に生きましょう。
毎日の習慣に少しずつ「楽に生きる思考方法」を意識づけることで、一歩一歩、生きやすい毎日が送れるはずです。
提供・Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ