消臭アイテムとして活用

そのまま捨てたらもったいない!整理収納アドバイザーおすすめ!「いらないもの」再活用術

(画像=michillより引用)
使い捨てカイロには消臭効果のある活性炭が含まれています。

一番手軽な方法で子供でも出来ちゃう。靴に使用済みの使い捨てカイロを入れておくだけで完了です。

湿度コントロールとして活用

そのまま捨てたらもったいない!整理収納アドバイザーおすすめ!「いらないもの」再活用術

(画像=michillより引用)
吸湿効果も期待できるので、湿気の溜まりやすいクローゼット内やタンス、下駄箱などにポイっと置くだけ!(サラサラ感がなくなってきたら交換)

カイロの中身は酸化鉄です。(カイロを使用すると空気に触れて鉄粉が酸化鉄へと変化しています。)ゴミ出しの際は自治体の定めたゴミの分別区分をよく確認してみてください。

ちなみに我が家は、去年初めて知ったのですが、使い捨てカイロによる水の浄化プロジェクトをされている団体があり、使用済みカイロはそちらの団体へ寄付(送料個人負担)する選択肢が増えたので、地球の環境改善に少しでもお役に立てれば…とまとめて送るので溜めるようになりました。(貼るタイプ・貼らないタイプどちらも可)

お近くに回収ボックスがあればそこへ持って行ってもいいですね!

いかがでしたか?温める以外にもたくさん活用できるカイロ。今回ご紹介させていただいたアイデアでご自宅で活用できそうなものがあれば、ぜひ試してみてくださいね!

提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア