一匹狼男女の性格・特徴⑧仕事とプライベートは別

日本人の長らくの習慣として、飲み会やイベントに会社・職場ぐるみで参加することは、ある意味義務と課していました。

それが日本人としての美点であり、協調性が賛美される点でもあったのです。そうすることで、コミュニケーションを図ってきたとも言えます。

しかし、昔から一匹狼男女は存在していました。

飲み会だろうとなんだろうと、プライベートを充実させたいと思えば、さっさと定時帰宅するのが一匹狼です。

協調性がないと言われればそこまでですが、定時に帰るために仕事をスパッと仕上げる腕は鮮やかで、一種の大人の色気すら感じさせます。

これはプライベートや家族との時間の確保が叫ばれている昨今では、むしろいい意味で捉えられることが多いのではないでしょうか?

一匹狼男女の性格・特徴⑨仕事も恋愛も長続きする

イケメン・美女であろうが、「歴史女子」だろうが「オタク男子・女子」だろうが、決してひとりで生きているわけではありません。彼らにはちゃんと友だちや気の合う仲間がいます。

普段はそれぞれの世界に没頭して生活しているので、会う頻度は少なくなりがちです。

一匹狼たちは、やるべきことをしっかりこなし、たまに会う時にはムダな会話がなく、効率的に時間を過ごすことができるのです。

どこかカフェで実のない会話やグチを何時間も繰り広げて解散!ということはまずあり得ません。

あっさりとしているように見えて、仕事でも恋愛でも、実はその関係性はとても深いと言えるのです。その関係はまさに一生もの。

一度強く結びついた関係性は、簡単に壊れることはありません。

一匹狼男女の性格・特徴⑩まわりの信頼を得やすい

自己路線を突っ走りがちな一匹狼ですが、社会のルールを無視してまで一人行動しているわけではありません。

まわりにとっては、最初のうちこそ一匹狼の行動が奇異に映るにしろ、慣れてしまえば、その行動に一本筋が通っていて、ブレがないことがわかると思います。

一度道を確立してしまえば、後は変わることがほぼないので、まわりも安心して見ていられるようになります。それに伴い、信頼も高まっていきます。

自分も同じレールを進もうとすると、それがどれほど大変なものか実感できるでしょう。それぐらい一匹狼の選ぶ道は困難で、マネするのが難しいものなのです。

一匹狼男女の性格・特徴⑪ミステリアスで独特の色気

イケメンやキレイな女性というのは、顔の造作もさることながら、その雰囲気や色気も、イケメン度やキレイさに一役買っています。

近寄りがたいイケメンは寡黙な雰囲気を、近寄りがたい美女は秘密主義でミステリアスな雰囲気を漂わせているものです。

ただ、わるい意味で捉えると、独特の色気や雰囲気というのは「得体の知れないもの」とも言えます。

職場でも、「自分のことをあまり語らない」「業務上の報告をほとんどしない」というのは、協調性がないという以前に、まわりにいい印象を与えません。

恋愛ならともかく、職場では色気はまず必要ありませんから、社会的にはあまり歓迎される性格とは言えないでしょう。

一匹狼男女の性格・特徴⑫常に自分を律する

一匹狼たちを「孤高の人物」と言わしめるのが、何といってもこの自分を律する性格にあるでしょう。

自己管理するというのは、他の人を管理するのよりずっと難しいことです。どうしても自分に甘くなってしまうのが人間というものです。

一匹狼の性格・特徴13選!男も女もモテる?仕事の仕方は?
(画像=『Lovely』より引用)

「イケメン・美しくあり続ける」「理系男子・女子として研究を続ける」

そんな一匹狼ならではの向上心を保ち続けるには、常に自分を律することが必要になります。

男性でも女性でも、それができるからこそ独自路線を追求することができるのです。また、何事も自分で解決できるというのも、自分自身に対する自信へとつながります。

一匹狼男女の性格・特徴⑬人の中身を見抜く

「あの女性、高そうなアクセサリー身につけてるね」「あの男性の腕時計、いくらぐらいするんだろう?」

見た目はとても重要です。仕事でも恋愛でも、身だしなみがキチッとしていれば、すぐに「いい人」判定されます。イケメン・美女なら言うことなしです。

さらに、年収が高そうな雰囲気も、ステータスを誇示するには重要です。

ですが、特に一匹狼タイプの女性は、外見よりも中身を見ようとします。もちろん清潔感がなさすぎるのは論外ですが、「性格が誠実であるか」「人として尊敬できるか」などを重視する傾向があります。

人の本質はなかなか見抜けないものですが、それを短時間でやってのけるのが一匹狼。

なんだか千里眼をもっている気さえしてきますね。

一匹狼の仕事の仕方【男】

もともとそれほど群れる性質ではない男性は、仕事においても一匹狼っぷりを発揮しやすいと言えます。

特にエンジニアなどの技術者は職人気質が多く、自分のこだわりをもって仕事を進めたがります。まさに理系やアーティストの鏡です。

能力が高く、言われた仕事は鮮やかな手つきでこなす反面、ちょっとでも自分のやり方や意見と合わないと怒り出す…といった厄介な面も見られます。

その分まわりの人は、一匹狼の態度や言動に振り回されることになります。一匹狼自体は「それでいい」と思っているところが、また小憎たらしいですね。

一匹狼の仕事の仕方【女】

女子は集団行動を好みます。ランチはもちろん、トイレや近くのコンビニに行くのでも誰かといっしょに行きたがる女子は多いものです。

女子グループは自然と結成されていくものですが、どうしてもどの女子グループにも属せない女子が出てきます。

それが一匹狼と呼ばれる女子です。

群れを作れない女子が、無理やりグループに入ろうとしたところで違和感が生じるだけです。

そうすると必然的に一人で過ごすようになり、「変わり者」「近寄りがたい人」というレッテルを貼られるようになります。

ですが、決してコミュニケーションが取れないわけではなく、あくまで「自分のペースで仕事を進めている」だけなのです。

むしろそのペースが確立できてしまえば、独特の色気やムードから、男性からも女性からも憧れの存在にもなり得ます。

クールで仕事のできるキャリアウーマンに多いのが、まさに一匹狼女子なのです。

一匹狼の性格・特徴を知って、上手に付き合おう!

一匹狼の特徴は、男性でも女性でもさほど変わりはありません。つまり人としてカッコいい、孤高の人物と言えるのです。

仕事でも恋愛でも、一匹狼の性格・特徴が理解できれば、これほど付き合いやすい人たちもいないかもしれません。

もし気になる人が一匹狼なら、ちゃんと特徴をつかんで、上手に付き合えるといいですね。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!