アメリカのアプリ会社の統計によれば、2020年の日本人のスマホ利用時間は平均3.7時間とのこと。

スマホ依存が脳疲労を与え、集中力や記憶力を低下させるという話を思い出します。

それでもスケジュール確認など外部記憶としてスマホは欠かせません。

外部記憶でいうと私の場合、スマホのメモ機能は重要です。

ネットニュースやテレビの情報番組などを観ながら、

気になったことはスマホのメモ機能を起動して記録するだけ。

観たい映画や読みたい本のメモはもちろんですが、

行ってみたい場所や店、食べてみたい物や泊まってみたい宿など、

旅に関する情報をカテゴリー別にメモしておきます。

1日経つとメモしたことさえ忘れてしまいますが、

映画や本を選ぶ際、出張が入った時に、そのメモを起動するという習慣は身についているので、

「おっ、ここの温泉に近いぞ。日帰り温泉できるのかなぁ」

などとテンションは高くなるというわけ。

スマホのメモから旅先を決めたこともありました。

紙のメモ帳で、こういったことをやろうとすると大変だけれど、

スマホのメモだと管理が楽なんですよね。

歩きながらスマホはいじらない、寝床に入ったら触らないなどスマホとの距離は心掛けながらも、 せっかく現代に生きているのですから、今後もスマホを存分に活用していきたいと思います。

<text:イシコ>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?