家事代行の料金システムは、時間制が一般的です。
そして1時間あたりの利用料金における相場は、3,000~6,000円ほどとなっています。
決して安い金額でもありませんが、活用法を工夫することであまり負担を感じることなく便利に役立てられます。
また、総合的な家事のみならず、必要な部分のみに適用できるといったシステムも魅力です。
料金はサービス内容によって変化
冒頭の通り、家事代行の相場はおよそ3,000~6,000円です。
ここで気になるのは、3,000円もの幅かと思われます。
基本的に代行する家事はどの会社も同じわけですから、料金も近いことが予想できます。
ですが実際は、そうでもないのです。
理由としては、例えば代行をお願いする内容で設定が異なる点です。
料理や片付け・掃除・買い物など家事はさまざまに存在しますが、このうち一部のみを任せるのか、もしくは全部お願いするのかで料金は変わってきます。
またサービスの充実度や、各社実績などでも微妙に違っているようです。
確かに、お金をかければかけるほど満足度は高まるかもしれません。
ですが、自分でも苦にせずできる範囲内であれば、必要以上に任せるのはあまり良策といえないでしょう。
予算が十分あったとしても、効率的ではありません。
その点、必要な部分のみピンポイントで代行してもらうといった役立て方は、生活に余裕を持ち、より豊かな日々を送る上で有効です。
さまざまなプランからベストなものを選択して、理想的な生活を演出してみてください。
代行してもらえる家事は多岐にわたる
前述でも軽く触れていますが、代行業者にお願いできる家事はさまざまです。
充実感あるプランを選べば、それこそかゆいところに手が届くといった満足をも得られるでしょう。
主には、次のような内容が代表的です。
住宅内全般の掃除を任せられる「お掃除代行」、質が高く栄養面も期待できる料理を用意してもらえる「お料理代行」、またその他、買い物や洗濯、シーツ交換、アイロン、公共料金支払いなど、至れり尽くせりのコースとなっている「プレミアムプラン」など、各社でこだわり感じられる代行サービスを展開しています。
また晩婚化や草食系男子といった風潮に伴い、単身暮らしを送る男性の利用者が特に活用しているそうです。
そうした利用者に人気があるのは、水回りの掃除・部屋の換気・ゴミ分別・アイロン・布団干しなどで、男性一人では少し大変な、細かい部分を任せられる代行プランです。
とにかく、家事代行会社では主婦から単身の男性、高齢者まで、利用者問わずあらゆる人に満足してもらえるよう充実した内容が用意されています。